あまりの暑さに、魚も夏バテ? 水槽の隅で仰向けに...衝撃の姿のワケを飼い主に聞く
日本全国で日々、"災害級の暑さ"が続いている。ちょっと外を歩いただけでぐったりしてしまう気候に、すでに夏バテ気味という人もいることだろう。
そして、どうやらそれは人間だけじゃない......?
「あまりの暑さにお魚もこうなる」
2023年7月11日、ツイッターユーザーのちゃんつる(@chantsuru_aqua)さんがそんなつぶやきと共に、こんな写真を投稿した。
水槽の底で、おなかを見せて寝ころんでいる1匹の魚。
犬や猫がフローリングの床にこんなポーズで転がっている様子はよく見るが、こんな魚の姿は初めて見た。水中であっても、やはり今年の日本の暑さは厳しいのだろうか......?
Jタウンネット記者は14日、投稿者のちゃんつるさんに話を聞いた。
暑さのせい、ではなく...
ちゃんつるさんによると、写真に映っているのはウルトラスカーレットトリムプレコというナマズの仲間。この子は、40センチくらいのオスだ。
ちゃんつるさんはこの種類の魚をたくさん飼育しているが、それぞれ個性があり、性格も違うそう。
「この子は警戒心がなく自由気ままに生きている子で、寝ている時やダラダラしている時によく画像のように転がってます」(ちゃんつるさん)
ということで、今回の投稿にある「あまりの暑さに」というのは、ちゃんつるさんの冗談。
「実際のこの子たちはエアコンの効いた部屋で快適に暮らしております」
とのことだった。