2021年12月、千葉県内でライブをおこなっていた田中被告

「KAT−TUN」の元メンバー、田中聖(こうき)容疑者が6月29日の夜、千葉県柏市の柏駅前で、覚せい剤を所持していた疑いで、現行犯逮捕された。

 田中容疑者は2022年1月、愛知県名古屋市内のホテルで覚せい剤を所持していたとして、2月にも覚せい剤取締法違反容疑で逮捕されている。その後、起訴され、6月20日に名古屋地裁で執行猶予つきの判決を言い渡されたばかりだった。実刑は免れないとみられている。

 あまりにも早い“再犯”。SNSには、

《ほんとのバカ 何してんだよ。何してくれてんだよ 貴方がジャニーズ辞めたあとも頑張ってる3人 世間から色んなこと言われても頑張ってる樹 聖が次こそ更生して生きてくれることを望んでんだよ》

《貴方が所属していたグループや弟が所属しているグループは本当に頑張っていて なのに貴方は何故? 腹立たしいです 悲しいです 悔しいです》

など、「KAT−TUN」のメンバーや、「SixTONES」として活動中の弟・田中樹(じゅり)への影響を心配する声が多く見られた。

「じつは、樹さんはいま話題のドラマに、スペシャルゲストとして出演するため、撮影に臨んでいるのです。

 アーティストとしての活躍はもちろん、俳優としても評価を高める中、今回の作品でさらなる弾みをつける予定でした。樹さんも出演に向けて、時間をかけて体作りをし、相当な意気込みでこの役に挑んでいます。

 そこに来ての今回の報道。聖さんはこれまで『弟には迷惑をかけたくない』と言ってきましたが、結果として、最悪のタイミングでの逮捕になりました。周囲からも、作品への影響を心配する声が上がっています」(芸能記者)

 自身が道を踏み外すことで、かつての仲間や家族にまで悲しみが及ぶ。田中容疑者自身も、それを望んではいないだろうが……。