ヴィニシウスとマッチアップを繰り広げたDF長友佑都【写真:高橋 学】

写真拡大

ブラジル戦で右SB起用、堅実な守備を披露し、効果的な攻め上がりでチャンスも演出

 森保一監督率いる日本代表(FIFAランキング23位)は、6月6日に国立競技場で同1位のブラジルと対戦した。

 右サイドバック(SB)でスタメン起用となったDF長友佑都は、堅実な守備を披露し、効果的な攻め上がりでチャンスも演出。対面したFWヴィニシウス・ジュニオールに仕事をさせない働きぶりに、「めちゃくちゃいい」「ヴィニシウスに圧勝した」といった驚きと賛辞が寄せられている。

 4-1で快勝したパラグアイ戦(2日/札幌ドーム)では出場機会のなかった長友は、ブラジルとの一戦で定位置とは逆サイドの右SBとしてスタメン出場。前半から相手の猛攻を受けつつも、粘り強いディフェンスで食い下がっただけでなく、後半13分にはMF伊東純也からのパスに抜け出し、右クロスからあわやというチャンスも作り出した。

 マッチアップした相手左サイドハーフのヴィニシウスには目立った仕事をさせず、後半途中交代に追いやる働きぶりに、SNS上ではファンから「長友全然仕事させなかったな、すごい」「長友活躍してる!ヴィニ抑えた!」「やっぱり長友凄え」「長友めちゃくちゃいい」「進化してる!」「ヴィニシウスに圧勝した」といった驚きと称賛が続々。右SBとして存在感を発揮する姿に反響が寄せられていた。(FOOTBALL ZONE編集部)