ドーナツビュッフェは店舗限定・事前の店舗訪問・電話問い合わせ、口コミ頼りとなっている

写真拡大

 ダスキンが運営する「ミスタードーナツ」の一部店舗で実施している「ドーナツビュッフェ」。検索すると、「60分事前予約制・実施ショップについてはショップにお問い合わせください」といった最低限の案内だけ。地元の店舗実施していない場合、ドーナツ食べ放題を利用するのは至難の業だ。

 ミスド店舗では、2021年4月1日から、インターネットで予約注文してテイクアウトする「misdo ネットオーダー」の提供を順次開始した。注文から決済まで事前に完了するモバイルオーダー&ペイ方式で、決済方法はクレジットカードのみ。店舗と異なり、ネットオーダーでは楽天ポイントカードやdポイントカードを提示してポイントをためる・使うことはできない。各種クーポンも利用不可だ。

 メリットは、店舗に立ち寄り、最短の時間で商品を受け取れること。ポイントカードの提示でたまるポイントを値引きととらえると、同じ購入金額の場合、ネットオーダーのほうがわずかに高い計算だ。

 量を重視して「食」を楽しむ場合が食べ放題、量を特に求めていない場合が通常オーダー、テイクアウトで急ぎの場合がモバイルオーダー&ペイ、同じテイクアウトだがその場で決めたい場合やポイントを消費したい場合は通常テイクアウト、そして、店を訪問する時間がない場合や限定メニューを頼みたい場合はデリバリーと、すみ分けが進みそうだ。

 利用頻度・アクセス頻度を高めるため、店舗の公式アプリやモバイルオーダー専用アプリを頻繁に更新し、より便利に使えるよう、サービスをアップデートする企業は多い。当初は非対応だった共通ポイントサービスや、PayPayなどのスマートフォン決済サービスのアプリ内連携などに後日対応することもあるので、好きな企業・店舗の公式アプリの通知はオンにしておこう。(BCN・嵯峨野 芙美)