ウッディとバズの運命は…?
 - (C) Disney / Pixar

写真拡大

 ディズニー/ピクサーによる大ヒットアニメーション映画『トイ・ストーリー3』(2010)が、今夜8日よる9時より、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で本編ノーカットで放送される。本作の日本語吹き替え版の声優を務めたキャストや見どころについて紹介する。(編集部・梅山富美子)

どんなストーリー?

 おもちゃのウッディやバズの冒険を描く人気シリーズの3作目にあたる本作では、ウッディたちの持ち主であるアンディが大学に進学。ずっとアンディと一緒だと思っていたウッディだが、アンディの成長と共に関係に変化が生じる。さらに、ウッディたちは手違いで保育園に寄付されてしまい、そこでクマ・ロッツォと出会う。本作は、ウッディたちおもちゃの進む道を描き「完璧な結末」と高い評価を受け、日本国内では108億円を超える大ヒットを記録した。

日本語吹き替え声優キャストは?

 1作目からウッディ役を唐沢寿明、バズ役を所ジョージが続投。おなじみのキャラクターであるミスター・ポテトヘッド役を辻萬長、ミセス・ポテトヘッド役を松金よね子、ハム役を故・大塚周夫さん、スリンキー・ドッグ役を故・永井一郎さん、レックス役を三ツ矢雄二が担当した。

 また、アンディ役に小野賢章、ジェシー役に日下由美のほか、ロッツォ役を勝部演之、ケン役を東地宏樹、バービー役を高橋理恵子、少女ボニー役を諸星すみれが務めた。

隠れキャラも!

 本作には、『となりのトトロ』のトトロがボニーのおもちゃとして、1作目でウッディたちを恐怖に陥れた少年シドがゴミ収集の人として登場。ほかにもピクサー作品の隠れキャラもいるため、隠れキャラに注目して観るのも楽しいだろう。