[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2017年3月28日放送の「仰天コロンブス」のコーナーで、フランス料理の正しいマナーについて紹介していました。


画像はイメージ

フランス料理は、デートや記念日等特別な日に利用したいですが、テーブルマナーがわからなくて敷居が高いという人も多いのではないでしょうか?

京都、東京に次ぐ店舗数

実は、石川県はフランス料理の人口10万人あたりの店舗数が京都、東京に次いで全国第3位なのです。

これは、石川県は茶道や料亭文化盛んなので、マナーのような型のあるものが受け入れられやすいからではないかということです。

ですので、石川県民は他県民よりも気軽にフランス料理を利用する機会が多いのですが、やはりマナーがわからない人が多いです。

ですので最低限のマナーをミシュランガイドで一つ星にも輝いた金沢市千日町の「ラ・ネネグース」で教わっていました。

まず、乾杯では音を立てない。グラスを目線に合わせるのみ。食器やカラトリーは動かさずに食べる。料理はシェアしない。カラトリーは外側から使う。食事中に置くときはハの字に、食べ終わったら揃える――。

しかし、楽しんで食事をしてもらうことが一番だそうです。なんとなくハードルも下がって、食べに行きたくなりましたね。(ライター:りえ160)