PlayStation Vita に不具合の報告多数、対応Q&A公開

写真拡大

ソニーが「PlayStation Vitaをお使いのお客様へのお知らせ」を公開しました。内容はサポート窓口に多数の問い合わせを受けておりつながりにくい状況を詫びるとともに、頻出する問い合わせについてのQ&A掲載を告知するもの。

17日に発売されたばかりの新製品であり、また本体ソフトウェアの操作がPSPともPS3とも違う新規プラットフォームであることから一般的な意味の「お問い合わせ」も多いであろうことは容易に想像できますが、ここで多くのユーザーから届いている「お問合わせ」の代表は:


・ 電源が入らない

・ 操作中に固まる / フリーズする

・ 位置データが取得できない / 取得した位置がおかしい

・ 初期設定画面でPSNアカウントが登録できない

これは困りました。電源については、開封して初回は電源ボタンを5秒間長押しする必要があるため、まずそこで躓くユーザーが多いことも原因かもしれません (電源が入ったことを示すインジケータとしては「PSボタンが短く1回青く光る」があるものの、明るい場所ではあまり見えないうえに、指や手で隠れやすい場所にある)。


ただし初回の電源を入れられても、次の「操作中に固まる / フリーズする」の場合は20秒間の長押しで電源を落とす必要があります。それでも切れない場合は「数時間放置して画面が消えてから、オンライン修理受付サービスでアフターサービスをお申し込みください」。

編集部で購入した個体では、セットアップ中に画面が暗いまま固まり電源が入っているのか落ちているのか分からない状態になり、20秒以上長押ししてから5秒押して立ち上げる、を数回繰り返さないと画面が点灯しない症状がありました。おそらく20秒押して落としたあと「一旦時間を置いてから」5秒長押しでないと反応しないため。)。

フリーズについてはセットアップ中のほかにもさまざまな状況で発生する報告があるようです。ソニーの FAQ では発売当日に公開されたシステムソフトウェアアップデートの適用を指示していることから、告知では更新内容について触れていなかった v01.500 はこうした問題への対処が含まれていたものと考えられます。

4つめの「初期設定でPSNアカウントが登録できない」は v1.5で解決される不具合。v1.5未満つまり購入時では、最初のセットアップで「PSNアカウントを利用しますか?」と問われたら、既存のPSNユーザーであっても敢えて「利用しない」を選んで完了後に改めてサインアップする手順が説明されています。なかなかトリッキーです。

そのほか「アップデート後に起動しなくなった」「充電が終わらない」「SIMカードを認識しない」といった症状についての故障診断はリンク先へ。症状を一覧したサポートページは家電製品なら一般的に用意されるものであって、どれかが特に頻発していることを示すものでは必ずしもありません。PS Vita についても、家電製品では避け得ないハードウェアの初期不良と、20秒長押しのような分かりにくい仕様と、PSNログインのようなソフトウェアのバグ、およびフリーズなどの不安定性のそれぞれが複合的に発生した結果、このようなタイミングと内容の「お知らせ」になったものと考えられます。困った症状の報告やソフトウェア上の不具合が多いとしても、ハードウェアに起因するいわゆる初期不良の割合については分からないことには注意。