インテルのマッシモ・モラッティ会長は、カリアリ戦で一部の観客がインテルのFWマリオ・バロテッリに対して人種差別のコールを行なった事実を明らかにした。「人種差別行為に対しては、明確なシグナルを送ることが重要だ」。

インテルのマッシモ・モラッティ会長は、カリアリ戦でFWマリオ・バロテッリに対する人種差別のコールがあったことを明らかにした。

「バロテッリに対する人種差別のコールがあったため、カリアリ戦は中止されるべきだった。人種差別行為に対しては、明確なシグナルを送ることが重要だ」

モラッティは、4連勝でサンプドリアとともに首位に立つユベントスについてもコメントしている。

「ユーベはいいチームを作り上げ、最高のスタートを切った。カンピオナートにとってはいいことなんじゃないか。インテルは昨シーズンよりも強い? あのカリアリ戦を見れば、そんなことは言えないだろう。チームは問題を抱えているが、プレーのメカニズムを一新したから、それは当然のことだ。ミリート? 謙虚な素晴らしい人間で、新のプロフェッショナルだ。結果がそれを証明しているはずだ」

「チャンピオンズ・リーグ? 簡単なことではないが、まずはグループステージを突破することだ。しかしそれは同じグループのバルセロナも同様だろう」

モラッティ会長は、サンプドリアのFWアントニオ・カッサーノについても語った。

「カッサーノは偉大なプレーヤーで、カルチョ界のアーティストだ。経験もあるし、チームへの貢献度も高い。しかしカッサーノの名前は、インテルの補強リストにはない。残念ながらね。われわれが彼の獲得に動いたこともない」

「モウリーニョのベンチ入り禁止処分? その裁定は喜ばしいことではないが、彼のそのアクションが、おそらくチームにアグレッシブさをもたらしたんだろう。わたしはカリアリに行っていないため、それ以上の評価を下すことはできない。しかし聞く話によると、モウリーニョは主審を侮辱していないそうだから、このような処罰を期待していなかった」

カリアリ 1−2 インテル

得点者:カ=ジェダ(16分/PK) イ=ミリート(51分)、ミリート(55分)

カリアリ(4−3−1−2):マルケッティ;マルゾラッティ、アストリ、カニーニ、アゴスティーニ;デッセーナ、コンティ、ビオンディーニ(66分ラッザーリ);コッス(91分ラリベイ);マトリ(75分ネネ)、ジェダ

(控え:ルパテッリ、パローラ、シバコフ、バローネ) 監督:アッレグリ
警告:アストリ、コンティ

インテル(4−3−1−2):J・セーザル;マイコン、コルドバ、ルッシオ、サントン(46分バロテッリ);サネッティ、カンビアッソ(46分モッタ)(65分キブ)、スタンコビッチ;スナイデル;ミリート、エトー

(控え:トルド、サムエル、ヴィエラ、クアレスマ) 監督:モウリーニョ
退場:モウリーニョ(57分) 警告:カンビアッソ、マイコン、エトー