マンチェスター・ユナイテッドのアレックス・ファーガソン監督は5日、宿敵リヴァプールは新シーズンのタイトル争いのライバルにはならないだろうと話した。

昨季のリヴァプールは、オールドトラッフォードでの4−1の勝利を含めてユナイテッド戦に2勝し、わずか4ポイント差の2位に入った。しかし、ファーガソン監督は気になるのはリヴァプールではなくチェルシーであると、英サン紙に語っている。

「リヴァプールが昨季と同じような成績を収めるのは難しいだろうし、それを上回るのはなおさらのことだよ。他のチームが彼らの手の内をわかっているからね。リヴァプールは昨季、おそらくこの20年間で最高のシーズンを過ごしただろうが、それでも4ポイント足りなかったんだ。新シーズンで一番の脅威になるのはチェルシーだ。アンチェロッティの手でプレーが変わるだろう」

クリスティアーノ・ロナウドとカルロス・テベスを放出し、獲得したのはマイケル・オーウェンとアントニオ・バレンシアということで、専門家のなかには昨年ほどの結果を出せないだろうと予想するものもいる。

「みんな状況を読み間違えているし、選手を成長させる我々の力を過小評価している。そういうところに我々が強いことは過去にも証明してきているのにね。我々は、(ジョニー)エヴァンス、(ダニー)ウェルベック、(ダロン)ギブソン、(フェデリコ)マケダ、ダ・シルバ兄弟に期待しているんだ。それにナニとアンデルソンはすでにいいところを見せているし、今季はもっとよくなるだろう。ロナウドの得点力がないの残念だよ、もちろん。だが、(ディミタル)ベルバトフは今年はよくやってくれるだろう。それに(ウェイン)ルーニーとオーウェンの二人は20得点する力を持っている。だから、オプションはたくさんあるんだ」