木村カエラ
 6月24日に5枚目のアルバム「HOCUS POCUS」を発売した木村カエラ。スヌーピーとの共演を果たしたリクルート「ホットペッパー」テレビCMも話題沸騰中の彼女が7月11日、デビュー5周年を記念して初の野外ライブイベント「GO!5!KAELAND」を横浜・赤レンガパーク野外特設ステージにて2万2千人のファンを前に開催した。

 テレビ神奈川「saku saku」番組内の企画よりシングル「Level42」でデビューを果たしたカエラにとって、横浜はデビュー前から支えられた思い入れの深い場所。入場口にはローリング・ストーンズもびっくりの巨大な口が出迎え、口の中に入るとカエラがデザインしたオブジェや、カエラの顔部分がくり抜かれた看板で記念撮影ができたり、大道芸人が風船アートを作ったりと来場者を楽しませた。サブステージでは5年間の軌跡を振り返るラジオ番組や、開催日までのカエラの日記的なドキュメントで開演前から盛り上げていた。

 海風が心地よく吹いてきた夕方、70年代風の赤いチュニックワンピ姿のカエラが登場。1曲目「Magic Music」から、ステージ後方までギッシリと入った観客達が揺れに揺れる。その圧巻の光景に、カエラは「2万人だよ!? すごーい!!」と大感激の様子で「みんな、KAELANDへようこそ!今日はたっぷりと曲を用意したので、みんな最後まで楽しんでください。コアな曲もやると思うので、みんなついてきてー!」と挨拶すると、「Level 42」から「HOCUS POCUS」収録曲まで大ヒットチューンを始め、ロックナンバーからバラードなどアンコール含め全26曲を3時間に渡り披露した。

 ライブ中盤の「Butterfly」では、感極まって歌えなくなってしまった場面も。その姿に観客達は「ラララ〜♪」の大合唱で応え、温かい雰囲気に包まれた。アンコールでは、後方のサブステージに登場し、ファミリーゾーンに向けてミツバチの衣装で「Honey B〜みつばちダンス」を披露。さらに台車に乗って客席ゾーンを移動しながらの「リルラ リルハ」、2万近くのタオルが振り回される幻想的な「Circle」など、KAELANDでしか味わえない内容で5年間の軌跡と感謝の想いで分かち合った。

 「まだ5周年だからね。まだまだみんなが元気になるような、力になるような曲、作るからね!これからも頑張っていきたいと思います!みんな、楽しく日々を過ごそうね」と語り、ラストは全員がハッピーになるように「この曲しかないよね」と「happiness!!!」を歌い、最後は無数の花火でメモリアルな1日を締め括った。

 この模様は8月22日にWOWOWで放映されることも決定。今後、夏フェスに出演した後は、9月13日からライブハウスツアーをスタートする。

木村カエラの直筆サイン入りエコバッグをプレゼント - 夏フェス特集

■関連記事
木村カエラ、スヌーピー達とバンド結成(2009年06月25日)
インタビュー:木村カエラ「一生懸命に素直な言葉で伝えてみよう」(2009年06月25日)
奇跡のコラボ“木村カエラ∞Perfume”ユニット結成(2009年06月22日)
Pefume、YUI、木村カエラ、アジカンが「ROCK IN JAPAN」出演決定(2009年06月18日)
インタビュー:木村カエラ「何を足したら、自分の素直な気持ちが見付けられるか」(2008年04月02日)