化粧で人の顔の印象が大きく変わることは、YouTubeで多数公開されているメイクアップムービーを見るとよくわかります。しかし、現存する人物ではなく、二次元の人物にどれだけ近づけるか?ということで、モナ・リザ風にメイクアップするムービーが公開されており、次元を超える完成度となっています。

Imitation makeup Mona Lisa - YouTube

化粧を施していくのはこの女性。ムービーのスタート段階ではすっぴんのようです。



まずはアイプチをまぶたの上に貼り、モナリザの印象的な幅広の二重を作っていきます。



スタート時点と比べて、確かに目元の印象が変わりました。ファンデーションを塗っていきます。



唇にも塗り塗り。唇の赤みを消していきます。



ハイライトを入れて……



「顔に塗って大丈夫なの?」と不安になるようなブラウンのリキッドファンデーションを頬や目の上に塗っていきます。



鼻の高さを表現するため、鼻の穴の回りにも茶色を置いていき……



ぼかしていきます。



ふむふむ輪郭や印象がだいぶ変わってきたなと見ていると……



次の瞬間に、一体何があったのだと思うほど激変。女性は目の下の涙袋を強調していっています。



もはやこれは人ではなく絵画ではないのか?と勘違いするほどの平面感に。



そして……



これで完成。人種まで変化したように見え、最初の人物とは似てもにつかない顔の印象になっています。



なお、YUYA MIKAさんはモナ・リザ以外にもムービーをアップロードしており、ダヴィンチの「白貂を抱く貴婦人」や……

Imitation makeup lady with an Ermine - YouTube

マリリン・モンローに変身するムービーを公開しています。いずれも化粧というより既にアートのような変身技になっていました。

Imitation makeup Marilyn Monroe - YouTube