iPhoneのロック画面でも電話がかけられる! 素早く電話ができる便利な技

写真拡大 (全7枚)

iPhoneの電話はロック画面からかけられるのをご存じだろうか。

iPhoneで電話を掛ける場合、
・電話アプリを起動
・連絡先に切り替える
・電話する相手をさがす
・電話を掛ける
と、ただ電話をかけるだけでも、意外と手間がかる。

しかし、あらかじめ設定さえしておけば、iPhoneのロック画面からでも直ぐに電話をかけることができる。

■ロック画面から電話をかけよう
iPhoneでは、あらかじめ設定しておけば、ウィジェットを使ってロック画面から電話をかけることができる。

ホーム画面から「電話」アプリを起動する。
「連絡先」から電話を掛ける相手を選択しよう。




連絡先の画面を下までスクロールさせて、「よく使う項目に追加」をタップする。
「電話」を選択する。




一度、ホーム画面に戻ったら、右側に画面をスライドさせる。
画面を下にスクロールして「編集」をタップしよう。




「よく使う項目」の「+」をタップしたら、「完了」をタップしよう。
「よく使う項目」が表示されるようになる。





再び画面を下にスクロールして「編集」をタップしよう。
「よく使う項目」の右側のアイコンを押したままの状態で、上に移動させる。
以上で、設定は完了だ。




ロック画面から右側に画面をスライドさせる。
「よく使う項目」が一番上に表示されるので、電話をかける相手をタップすればよい。





ITライフハック 関口哲司