iPhoneでモバイル仕事できていますか? これだけは揃えようモバイラー必携グッズ

写真拡大 (全5枚)

スマートフォン、タブレット、軽量ノートパソコンの普及で、外出先で作業を行うモバイラーが増えてきました。

モバイルを使う上で重要なのは、ガジェット本体はもちろんですが、周辺機器も重要です。

外出先では、自宅や会社などと違い、安定した環境が確保できないのがモバイルシーン。
今回は、快適に作業をするために必要なモバイラーの必携グッズを紹介します。

ちなみに、筆者は、Windows 10タブレット、Androidスマートフォン、iPhoneの3台を常に持ち歩いてモバイルをしていますので、その環境に合わせたグッズとなりますので、ご了承ください。


まずは何と言っても電源の確保です。
ガジェットの電源が切れてしまっては、高性能なモデルでもモバイルどころではありません。

モバイラーは、常にバッテリーとの戦っているといってもいでしょう。
喫茶店などにて、コンセントのある場所では、すぐに充電できるように、USB充電器とケーブルは必須です。また、コンセントのない場所では、モバイルバッテリーを活用します。作業時間に必要なバッテリー残量は、常に確保しましょう。


USB充電器、モバイルバッテリー、ケーブル


次に必要なものは、ヘッドフォンです。
外出先では、ノイズの多い場所も多く、そうした場所ではヘッドフォンで音楽を聴きながら作業をすることで能率が上げることができます。
可能であれば、ワイヤレスヘッドフォンと有線のヘッドフォンを両方持ち歩きましょう。
理想を言えば、ワイヤレスヘッドフォンだけで快適に利用したいのですが、無線環境が悪い場合は有線のヘッドフォンが必要になるからです。


ヘッドフォン


そして、長時間の作業に欠かせないのが、キーボードとマウス。
長文を入力するようなシーンや、エクセルなどを利用するシーンでは、キーボードとマウスは必須です。
キーボードは、Bluetoothキーボードが理想的です。さらに、マルチOS対応で、複数のガジェットともペアリングできるキーボードであれば、複数の機器を併用できるので便利ですね。マウスは、モバイルで使いやすい小型のBluetoothタイプが使いやすいでしょう。


キーボード、マウス


最後に、USBカードリーダーとUSBアダプター。
外出先でメモリーカードやUSBメモリを使うシーンは「あまりない」、そう思っていませんか。
しかし、安心していると、意外出先に急に必要になる場合が結構あります。
持っていなければ、データのやり取りができないため、意外に重要なアイテムなのです。
USB、microUSB、USBタイプC、Lightningの全てに対応できるように変換アダプターも持ち歩くとよいでしょう。


USBカードリーダー、USBアダプター


これだけ持っていれば、外出先でも安心してモバイル作業ができます。
すべてを持ち歩く必要はありませんが、自分の利用の仕方にあわせて、
是非、鞄の片隅にこれらの必携グッズを入れておきましょう。


伊藤浩一