学生の窓口編集部

写真拡大

事実は小説よりも奇なり……と言いますが、それって本当だと思いますか?普通に生活していると、普通に朝起きて、普通に仕事して、普通にご飯食べて、普通に寝るだけの人生ですよね。そんな珍しい事、人生で起きた事ない、と思う人も多いはず。実際のところはどうなんでしょう? 今回は社会人男女346人に今までの人生でもっとも衝撃的だった事実や出来事について、聞いてみました!

・「おばさんが不倫していたことがあった。実家の近所の人が不倫相手だった」(男性/44歳/その他)

昼顔が親戚にいるというのは衝撃です。

・「自分の祖母が実は血が繋がっていなかった。小学生の時に自分の祖母は父親の母が亡くなったあとに祖父が再婚した相手であったと聞かされた」(男性/29歳/不動産)

何の疑いもなく血がつながっていると思っていたおばあちゃんが実は血がつながっていない、というのはビックリですね。

・「親の離婚。急で驚きまくった」(男性/28歳/医療・福祉)

離婚している人がいるというのは、聞かない事はないけど、それが自分の親だとなると、衝撃度もそれなりです。

・「宝くじで10万円が当たったこと。絶対当たらないだろうと1枚だけ買った宝くじで10万円が当たってびっくりした」(男性/22歳/食品・飲料)

宝くじって本当に当たるんですね!10万円は凄い!

・「元彼女の妹と付き合った。お姉さんと別れた後、飲み会に行ってかわいいなと思って誘って付き合ったら、前の彼女の妹だったので、びっくりした」(男性/32歳/電機)

韓国ドラマみたいな話ですね。

・「友人が東大に入った。中学校の時に学力が学年でビリの方だったのに、同窓会で会った時に、東大に入ったと聞いてかなりびっくりした」(男性/27歳/情報・IT)

学年ビリからの大どんでん返し!リアルビリギャルですね!

・「交通事故に遭ったこと。大怪我したかと思ったが、幸い軽い打撲だけだったから。警察にも奇跡的な軽傷だと言われた」(男性/30歳/学校・教育関連)
・「父の高血圧の薬を間違って飲んでしまい死にかけたこと。間違ってのんでこのままだと生命にかかわると言われ緊急搬送された」(男性/31歳/運輸・倉庫)

九死に一生を得た瞬間のエピソードも多数ありました。当たり前に思える生きている事の大切さに気付かされますね。

・「元カレが起業したけど会社名に私の名前を使っていた。付き合っているときから私の名前を気に入っていた」(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

付き合っているならまだしも、「元」恋人の名前を会社につけるという彼、凄いですね。

・「友達のお母さんの再婚相手が私の前のお父さんだった。びっくりしすぎて言葉が出なかった」(女性/28歳/医薬品・化粧品)

世間ってせまいですね!その友達とは、家族ってことになるんでしょうか・・・?

いかがでしたでしょうか。親の離婚や、彼女が元カノと姉妹だったとか……嘘の様な話しって本当にあるんですね。ドラマチックな人生が、いいか悪いのかは別として、意外と自分の身近に凄い体験をしている人がいるかもしれませんね。皆さんは今までの人生で衝撃だった出来事はなんですか?

調査期間:2015/6月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人 男女
有効回答件数:346人
文・安井久美子