学生の窓口編集部

写真拡大

中学生のころって、いろんなイタズラが流行りましたよね。あとさきのことなどいっさい考えず、ただ面白ければそれでよかったあの時代--。懐かしいと思う反面、なんてひどいことをしてしまったんだろう、と自責の念に駆られるケースも少なくないのでは? そこで今回は、子どものころによくやったイタズラについて読者432名に聞いてみました。

Q.子どものころによくやったイタズラを教えてください(複数回答)
1位 ピンポンダッシュ 23.4%
2位 イタズラ電話 13.0%
3位 牛乳を飲んでいる人を笑わせる 12.5%
4位 イス引き 9.0%
5位 スカートめくり 8.3%

■ピンポンダッシュ
・「周りが団地やマンションだらけだったので、つい」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「子どもの頃はバレないようにピンポンダッシュするのが日課だった。1回先生に叱られてからはやらなくなった」(28歳男性/医療・福祉/専門職)
・「よく考えたら、近所のお母さん方に悪いことしたなぁと思います」(38歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

■イタズラ電話
・「好きだった人の家に電話をかけて、お母さんが出ると切ってしまっていた」(34歳女性/小売店)
・「興味はないけど、人の真似でやってしまった」(31歳男性/食品・飲料/技術職)
・「ちょっとした気持ちでやっていたけど、かなり迷惑だったと思う」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

■牛乳を飲んでいる人を笑わせる
・「小学校の頃に流行った。本当に吐いてしまう子が続出したため、大問題になり、学校で禁止になった」(31歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「小学校の給食の時間、笑うのを我慢する耐久レースみたいなのがあった」(31歳女性/小売店/事務系専門職)
・「どちらかと言えばやられた側だが、吹き出して怒られ、頭に来たことがある」(35歳男性/金属・鉄鋼・化学)
■イス引き
・「危ないながらやっていた記憶がある」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「やられて転んだことがある。別の日にやり返したこともある」(27歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「やられると本当に痛いので、やった人に謝りたい」(32歳女性/金融・証券/営業職)

■スカートめくり
・「子供の頃、好きな女の子の気を引きたくてスカートめくりをしていたが、もっとほかの方法で気を引くべきだったと思う」(31歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「チョットしたイタズラのつもりで、本当に傷つけてしまったことがある」(43歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「女子の間で流行っていた」(25歳女性/生保・損保/専門職)

■番外編:えげつないこともやりました
・カンチョー「カンチョーをやり過ぎて指を骨折した友達がいて、学校でカンチョー禁止になりました」(44歳女性/情報・IT/技術職)
・足を引っかける「相手はこれでこけたこともあるが、当時はそれを面白がっていた馬鹿な自分」(28歳男性/情報・IT/技術職)
・好きな子のたて笛をなめる「両想いになれるときいたので」(32歳女性/建設・土木/技術職)
●総評
1位は「ピンポンダッシュ」でした。見知らぬ家のチャイムを鳴らしてダッシュで逃げるなんて、かなり悪質なイタズラですよね。ときには逃げずに、ただの通行人を装うなんてこともありました。用もないのにチャイムを鳴らされた家の人にとっては、いい迷惑だったと思います。

被害にあわれた方々、本当にごめんなさい。

2位は「イタズラ電話」です。子ども時分のイタズラ電話というと、相手が出た瞬間に電話を切る、いわゆる「ガチャ切り」が多かったのではないでしょうか。今はナンバー・ディスプレイがあるので、どこからかけてきたのかすぐにバレてしまいますね。

3位は「牛乳を飲んでいる人を笑わせる」。給食時間の定番のイタズラといえるでしょう。正面から笑わせると自分に被害が及ぶので、横から攻めるのがコツ。鼻から牛乳を出させようと、みんな必死でした。でも、結局は大参事になって、自分で後片づけをするハメに……。

4位「イス引き」はかなり危険。尾てい骨を骨折するなど、大ケガにつながる場合もあるので要注意です。5位「スカートめくり」は女子のあいだでよく流行っていました。それを男子が目撃すると、「最低」とか言われてひどい目にあいます。

それにしても、子どもってなんでこんなにイタズラが大好きなんでしょうね。いいことも、悪いことも、こうした経験を積み重ねることによって、みんな成長していくのかもしれません。
(文・OFFICE-SANGA 丸田十五)

調査時期:2015年3月25日〜2015年3月30日
調査対象:マイナビスチューデント読者
調査数:男性142名、女性290名
調査方法:インターネットログイン式アンケート