’80年代前半、ヤマハは400で尖ってなかった! 長年2スト250~350で、世界でもスーパースポーツとして評価されてきたヤマハは、4ストのスポーツバイクはツーリングユースを前提とした、性能より高い次元の乗りやすさや快適さに注力していた。 さらに1980年、水冷2ストの革新的なRZ250のデビューで先鋭化するいっぽうで、4スト系は4気筒のXJ400がユーティリティの高い
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’80年代前半、ヤマハは400で尖ってなかった! 長年2スト250~350で、世界でもスーパースポーツとして評価されてきたヤマハは、4ストのスポーツバイクはツーリングユースを前提とした、性能より高い次元の乗りやすさや快適さに注力していた。 さらに1980年、水冷2ストの革新的なRZ250のデビューで先鋭化するいっぽうで、4スト系は4気筒のXJ400がユーティリティの高い