マンUがファンに脅し?FA杯再試合のチケットを強引に販売

写真拡大

 マンチェスター・Uが28日、シーズンチケット保持者に対して4部ケンブリッジ・ユナイテッドとのFA(イングランド協会)カップ4回戦再試合のチケット販売を案内するメールを配信し、その脅しとも取れる内容がファンの反感を買った。翌日のイギリス紙『デイリー・メール』などが報じている。

 マンチェスター・Uは23日に敵地で行われたFAカップ4回戦で、ケンブリッジと0−0で 引き分けたため、急きょ再試合の日程が2月3日にホームに場所を変えて行われる運びとなった。マンチェスター・Uは同試合のチケットの売れ残りを懸念し、シーズンチケット保持者に対して「FAカップ4回戦再試合、ケンブリッジ・ユナイテッド戦のチケット購入期限は今夜(28日)8時まで。このチケットを買わなければ、次回ホームで行われるサンダーランド戦(2月28日)のチケットが発行されなくなるのでご注意を」と警告した。

 シーズンチケット保持者の規約には、「ホームで行われる試合(リーグカップを除く)のチケットを購入しなかった場合、次回ホームで行われる試合のチケットが差し止められる」という規則が含まれている。

 火曜日夜に行われる同試合のチケットは50ポンド(約9000円)という高値が付けられており、チケットホルダー保持者らはSNSなどで不満を爆発。あるファンは、「短い告知で勝手に期限を設定し、巨額のお金を支払っている忠誠的なファンに対して脅すようなメールを送 るのは本当に信じられない。今回が初めてではないし、今後も同じようなことが起こると思う。こうしたメールを受け取るのはうんざりだ。正直、規則に従ってケンブリッジとサンダーランドの試合は観戦しないつもりでいる」と話した。

 一方、マンチェスター・Uは29日、シーズンチケットを持たない公式会員に対しても「この試合は6枚まで購入可能。プレミアリーグのチケットが完売となっている中、友人や家族と共にユナイテッドのFAカップでのプレーを観戦するチャンスを見逃さないように。チケットは大人37ポンド(約6700円)。16歳未満は13ポンド(約2300円)」と苦肉の策を講じている。