物事を効率的に考える、と一般的に考えられているのが理系男子。たまに難しい理論をこねくり回して相手を論破したがる人もいますが、理論的な思考をもつ人が多いことは間違いないでしょう。


アニメの影響で最近は「理系男子」が注目されています。


しかし、理系っぽい思考を持っているだけでなく、実際に理系な学校や職業についている人たちは日々、研究や実験に追われ「女性との出会いがない」ことを悩んでいる人たちが多くいると言われています。


ならば、クルマを理論的にセレクトし女性に「なんかソレっぽいクルマに乗ってるね♪」と共感してもらえるチャレンジをしてみませんか。


今回、クリッカー編集部は理系男子にお勧めする5台のクルマを理論的にセレクトしてみました。 


VWゴルフ・カブリオレ


Volkswagen Golf R Cabriolet


Das neue Volkswagen Golf Cabriolet


そもそもVW(フォルクスワーゲン)を立ち上げたフェルディナント・ポルシェ氏は自動車工学科出身。それだけでも理系心がキュンキュンしてしまいそうですが、現行型ゴルフ・カブリオレはオープンモデルとは思えないほど実用性が高いモデルです。


快適性や機密性など「鬼設計」を施したことで通常仕様となんら変わらない実用性をほこりながら、トップを開閉することができるスペシャル度を有しているため「一粒で二度美味しい」と、かなり効率的なクルマともいえます。

マツダ・アテンザ・スカイアクティブD

理系男子_3

理系男子_4

クリッカーを始め多くのメディアがこぞって注目しているアテンザ。デザイン自体かなり目立つのですが、理系男子にはとくにディーゼル仕様をお勧めします。

従来のディーゼルエンジンがなしえなかった走行性能を有するアテンザのデーゼル仕様について理系的に分析してしまうこと間違いなし。そんな分析をしているあなたを女子はきっと憧れのまなざしで見てくれるはずです。

フィアット500ツインエア

理系男子_5

理系男子_6

クルマ自体がキュートで女子ウケしそうな500ですが、2気筒ツインエアエンジン仕様車はさらに理系ウケしそうな様相が詰まっています。

というのも搭載している2気筒エンジンは、現在、環境や走行性能などの様々な難しい条件を考えつつ楽しく運転できるよう仕上がっています。これはじつはなかなか大変なようで、2気筒エンジンを開発していた某D社は完成しないまま諦めたとも言われています。

「振動などもうまく抑えられているのに、ちゃんとパワーも出ている…」と感心しながら運転する理系男子を助手席に座っている女子がかっこよく思わないなんてありえません。

ホンダNボックス

理系男子_7

理系男子_8

ボディサイズが大きければ室内が広いことは当然かもしれませんが、理系男子のツボをつく「小さいクルマなのに驚く室内空間!」を持っているのがこのクルマ。

一見、オシャレとは思われないかもしれませんが「これこそ、最高に効率的なクルマなんだよね」などと女性にこのクルマを選んだ理由をアピールすることで、「よくわからないけど、なんか凄いクルマなのかも」と思われること間違いなし。仲良くなれば、車内でイチャつくことができるスペースがあることも効率的なクルマです。

フェラーリ・456

理系男子_9

理系男子_10

え?なんでフェラーリ、しかも456??と思う読者もいるでしょうが、ここ日本では4座フェラーリの人気は低いため、この456も400万円台で購入可能。一説では日本が「世界一、456が安く買える国」とも言われています。

しかもただ安く買えるだけではなくリアに人を乗せることができ、なんといっても「フェラーリに乗っている」と周りの人から一目おかれ、当然クルマを知らない女子からもスゴイと思われます。さらに購入後、手放すときはほとんど値落ちがしないためある意味、大変リーズナブル。理系男子にとって理詰めで考えると456は究極なクルマと言えるのではないでしょうか。

(クリッカー編集部)