禁煙が最も成功しやすいタイミング

写真拡大

 今日2010年10月1日から、たばこが値上がりしました。
 それも1箱100円単位の大規模な値上げとあって、これを機に禁煙をしようという人も多いようです。

 もしたばこをやめたいと思っているのなら、今すぐやめるべきだというのは大前提として、禁煙には適した(成功しやすい)タイミングがあるというのも事実です。
 
 『読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー』(アレン・カー/著、阪本章子/訳、KKロングセラーズ/刊)によると、禁煙は“禁煙するのが一番難しい時期に”するのが、もっとも成功しやすいのだそうです。人それぞれたばこを吸いたくなる状況は異なるとは思いますが、つまりは最も吸いたくなる状況で禁煙をすることが、禁煙の成功率を高めるのです。そう考えると今回の値上げというタイミングは禁煙が成功しやすいタイミングとは言えません。
 
 禁煙は心の問題なので、外的要因をきっかけにせず、「一番吸いたい時に我慢できたのだからその他の時も吸わずにいられるはずだ」というアプローチで、あくまで自分自身の内面と向き合うことが大事です。

 『読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー』の著者、アレン・カー氏は高確率で顧客の禁煙を成功させてきた禁煙コンサルタント。本書には今回取り上げた事例以外にも、禁煙を成功させるための心構えや具体的な方法が綴られています。
 
 たばこをやめたいけどどうしても禁煙が続かない人は、騙されたつもりで(?)“読むだけで絶対やめられる”と銘打った本書を読んでみてはいかがでしょうか。
(新刊JP編集部/山田洋介)


【関連記事】 元記事はこちら
著者が発明した離煙パイプで禁煙に挑戦―【書評】離煙ガイドブック―腐れ縁と化したタバコとの上手な別れ方
人見知りの坊主頭が“傾聴力”を身につけてガールズバーに行ってみた
ゴルゴ13・さいとう氏の素顔(1)

【新刊JP注目コンテンツ】
エチカの鏡で大反響!(新刊ラジオ 第1243回)
ウィリアムさんが伝える珠玉の名言(新刊ラジオ 第1242回)