愛猫のかわいい妨害を明かした片岡愛之助さん

写真拡大

歌舞伎俳優の片岡愛之助さん(52)が7日、ペットフードメーカーのイベントに登場。困ってしまう愛猫の行動を明かしました。

自身も猫を飼っている愛之助さんは、猫に関する質問にフリップで回答。「猫の言いなりになっているなと思う瞬間は?」という質問に愛之助さんは「尻尾を浸(つ)ける」と回答。「(猫が)お風呂に入りたいなって思うと尻尾をお湯の中に入れて、かき混ぜるんですよ。そうすると“お風呂入りたいニャー”っていう印なんですね。そこでお風呂に入れてあげるんですよ」と話しました。

続いて「つい甘やかしてしまう猫のしぐさは?」と聞かれた愛之助さんは「へそ天」と回答。へそ天とは、猫がおなかを見せて、あお向けで寝るしぐさのこと。愛之助さんは「台本を読んでいると、そこへ来て(へそ天を)やるんですよ。そうすると台本が見えなくて、全然勉強がはかどらない」と、困った様子を見せた愛之助さん。しかし、司会者から「全然困っている人の話の顔じゃなかった」と突っ込まれると、愛之助さんは「いけませんね。うれしいんですね、やっぱね」と笑顔を見せました。

片岡愛之助さんが登場したのは、国産ペットフードメーカー・ペットラインがブランドリニューアルを記念して行った 「懐石」 新プロジェクト発表会。イベントには猫も登場し、愛之助さんと楽しく触れあいました。