7月25日に放送された『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演したタレント・ダレノガレ明美のある発言に批判の声が集まっている。

 注目を集めているのは、同番組の冒頭で行われた「芸能人のお金の使い方近況報告会」というコーナーでの一幕。「アレ買っちゃいました!」というテーマで、共演者のDA PUMP・ISSAが160万円の電動バイク、Snow Man・深沢辰哉が500万円のヴィンテージデニムジャケットなど、高額商品を購入したことを発表する中、ダレノガレはベンツを購入したことを発表したのだ。

「まさかの超高額な買い物にスタジオがざわつく中、ベンツGT43を購入したと具体的な車種まで明かし、その価格はなんと1600万円だと告白したのです。あまりの値段に、MCの浜田さんが『ぶつけたらええねん』とツッコむ場面もありました。

 その後、ダレノガレさんは『マウント取ってるつもりないんですけど』と前置きしつつも、『ベンツって(A,B,C,D,E,G,Sの7つの)クラスがあるんですよ』と説明。『友達がCクラスに乗ってて、「Cクラス買ったんだ」って言われた時に、いいね安いし小回り利くし』と返答したという“マウント発言”が飛び出たのです」(芸能記者)

 ダレノガレのマウント発言はこれだけでは収まらない。

「さらに同番組でダレノガレさんは、マネージャーからの『5000円のトリートメントを5日で使い切ってしまう』というタレコミを紹介されていました。浜田さんが『一回で山ほど使うってこと?』と質問すると、ダレノガレは『みなさんはちょっと分からないと思うんですけど』と発言。オズワルドの伊藤は『なんてムカつく枕詞なんだ』となげいていました」(同前)

 これほどダレノガレの車事情に注目が集まるのには、理由がある。

「じつは、昨年10月に購入したばかりのアルファードが盗難されたことが話題になったんですよ。今回のベンツ購入は、アルファードの代わりなのかもしれませんが、普通の感覚では、アルファードにベンツと次々車を買うことはできませんよね」(同前)

 ダレノガレはなぜこれほど新車を買う余裕があるのか。芸能リポーターはこう語る。

「今年7月に、12年間所属していた事務所を退所し、独立しましたからね。現在は、自分で会社を設立し、代表取締役を務めていますが、プロデュースしたアイライナーが何百万本も売れるなど、事業は順調のようです。そのほかにも化粧品を開発するなど、美容関係で手広く事業を展開しようとしているそうです」

 すばらしい経営手腕ではあるものの、やはり“マウント発言”は反感を生むようで、X上では、

ダレノガレ明美は典型的なマウント取り女だね〜。》

《元々鼻につく話し方する人だったけど悪化しててかなり印象悪い感じになって凄いな色々と》

《ホント性格悪そうコイツ》

 と批判的な声が噴出している。

「まあ、もともとこんなキャラといえばこんなキャラなので、本人にとっては痛くも痒くもないのではないでしょうか。ダレノガレさんの商品を買うファンは、こうした勝ち気でセレブ風な彼女の生き様に憧れている人たちが多いでしょうからね。ただ、定期的にテレビに出るなどして、知名度を維持しないと、彼女のビジネスもうまくいかないでしょう。そのためには一定程度の好感度も必要なので、気をつけたいところです」(芸能記者)

 羨ましい限りだ。