5月2日、俳優・谷原章介が『めざまし8』(フジテレビ系)に出演。那須の山林で夫婦の遺体が見つかった事件で、元俳優の若山耀人(わかやま・きらと)容疑者が逮捕されたニュースに対するコメントに、ツッコミが続出している。

 4月30日、事件の実行役として遺体に火をつけ、損壊した疑いで逮捕された若山容疑者。かつては子役として活躍しており、2014年に放送されたNHK大河『軍師官兵衛』で、岡田准一演じる主人公・黒田官兵衛の子供時代、さらには官兵衛の嫡男・松寿丸の二役を演じた。その後も映画『曇天に笑う』(2018年)などに出演していたが、2018年を最後に表舞台から姿を消している。

 1日の『めざまし8』で谷原は、若山容疑者について「僕と同じ道を歩んでいて、なんでこんなことに手を染めてしまったのか。どういう方なのか、僕は存じ上げないのでわからないんですけども」と発言した。

 だが、谷原は『軍師官兵衛』で若山容疑者と共演しているのだ。同じ作品に出演しただけならば、覚えていないのも無理はない。しかし、谷原は黒田官兵衛とともに豊臣秀吉を支えた軍師・竹中半兵衛役を演じ、官兵衛の嫡男・松寿丸の殺害を命じられるも、命をかけて松寿丸を救う役どころだ。SNSでは、《ホント何も考えないで発言しちゃうんだな…軽くでも良いから調べたらいいのに》などと共演歴を指摘する声が寄せられていた。

 そうした声をうけてか、2日の放送では「私と共演経験のある若山容疑者が逮捕されました」と発言を軌道修正。「昨日の時点では同姓同名の別の元俳優の可能性もあると思ったんですけど、同じ人物。大きな衝撃を受けました」と語り、「現場では静かで、きちんと仕事に向き合って、芝居も上手。これからが楽しみ、どんどん売れていくんだろうなと(思っていた)」と振り返っていた。

 同姓同名の疑いがあるとはいえ、若山耀人という特徴的な名前は、あまり多くはいないはずだが……。SNSでは、谷原の釈明にツッコミを入れる声が多くあがっている。

《当時ほとんど会話もしてないし、全然覚えていない感じだったぞ。》

《オイオイ、この名前で同姓同名でしかも俳優っているか?谷原は子役も含めて過去の共演者の名前覚えていて同姓同名別人かと思ったって言っている?発言が無責任過ぎないか。》

《今日「同姓同名の別人の可能性があると思ってました」って言ってたけど、、なわけないやろ》

《谷原も、同姓同名とか思ったとか取って付けたような事言わないで『共演してたの忘れてた!』って正直に言えばいいのに…》