(c)MBS

写真拡大

2月6日放送の「月曜の蛙、大海を知る。」は、カリスマモデルのヨンア、元モーニング娘。の高橋愛、元乃木坂46の堀未央奈が“30代女子の大人肌見せコーデ”をテーマにプロのスタイリストとコーディネート対決。激戦の末、意外な人物がファッション誌「InRed」掲載を勝ち取り、スタジオメンバーも大興奮!

ファッションに携わる4人がガチンコ勝負!

指原莉乃と麒麟・川島明がMCを務める「月曜の蛙、大海を知る。」2月6日放送回は、3人の現役モデルとプロのスタイリストがテーマに沿ったコーディネートを匿名で考案し競うガチンコ企画の第5弾。「InRed」編集長・橋爪尚子さんが実際に3月号のコンセプトを踏まえて選んだベストコーデが誌面に掲載される。

メンバーは、このシリーズに過去2回出演していずれも涙を飲んだヨンア、自らファッションブランドも手掛けるおしゃれ好き・高橋、人気ブランドとコラボしてプロデュースも行う堀。そこに、8年前から「InRed」を担当するスタイリスト・MORIYA(モリヤ)さんも参戦。ファッションを仕事にする顔ぶれだけに、負けられない戦いだ。

1回戦「仕事終わりにオシャレな友人と女子飲み」

まず不採用となったのは、大きめのストライプシャツが主役の高橋のコーデ。「仕事終わりっていうことは、仕事にも着ていくっていうことだから...」とオンオフの切り替えを計算した上級者コーデだが、橋爪編集長に「普通に着たら肌見せにならないシャツを肌見せとして着ようということ。ちょっと普通の人にはレベルが高すぎるかも」と指摘され、落選。

続いて不採用となったのは、胸元が大きくあいたキャミソールにジャケットを羽織る堀のコーデ。「仕事終わりってことなので、オフィスっていうよりはオシャレ度を考えました」と、高橋とは対照的にドレッシーに振ったが「(下がタンクトップだけなので)職場で本当にジャケットが脱げない」と指摘され、掲載に至らず。

1本目の掲載を勝ち取ったのは、「InRed」を知り尽くしたスタイリスト・MORIYAさんのコーデ。橋爪編集長曰く「このまま自分も着られる」という取り入れやすさが決め手となった。

ヨンアは流行の、透け感のあるトップスに注目。「肌色で透けるとちょっと恥ずかしい」と黒のシースルートップスを中心にコーデを組んだが、ファッショナブルさがマイナス要素に。橋爪編集長に「仕事というテーマで見ると、攻めすぎ」と評され、あと一歩のところで落選となった。

2回戦「週末にパートナーと映画デート」

雪辱の2回戦、堀はノースリーブトップスが主役の女性らしいコーデで挑んだが「二の腕だけではなくて、違う肌の見せ方をしたらいいのに」と不採用に。堀は「そのコーディネート買い取って私が着て、インスタにあげます」と悔しさをにじませた。

不採用2人目はなんと、スタイリストMORIYAさんのコーデ。「すごくかわいいコーデなんだけどコンサバすぎる」という橋爪さんの厳しいジャッジであえなく敗退となった。この段階でプロが脱落する大番狂わせに、スタジオも「これ、いまだかつてありました?」と騒然!

モデル同士の決勝という前代未聞の事態で採用を決めたのは、三度目の正直で挑んだヨンアのコーデ。スタジオでは不人気だったが橋爪編集長は「異性のお友達ではなく、パートナーなので程よくお腹が見えるのがちょうどいい」「読者が週末デートに挑戦してみたくなる」とバランスの良さを絶賛。透けトップスにTシャツを合わせた高橋のコーデには「個人的には気に入っていて」としながらも、「カジュアルすぎる」と指摘した。

涙を飲み続けた末に採用を決めたヨンアに、スタジオは大喝采。ヨンア自身も「嬉しい〜」と涙をにじませる感動の展開で、過去2回のヨンアの悔し涙を見てきた指原も「感動しました。ヨンアさんがここまで懸けてくれてたんだってことが涙で伝わりました!」と彼女の頑張りを称えていた。

2月13日21:59まで
TVerで見逃し配信中!!!

【予告動画はこちら】
次回、2月13日月曜の蛙の挑戦は、中年小太り芸能人による最新ダイエットです!