空港で初対面した姉妹(画像は『People.com 2022年6月27日付「Sisters Feel Joy ‘Like 5-Year-Olds’ in First Meeting After 56 Years of Not Knowing the Other Existed」(PHOTO: MYHERITAGE)』のスクリーンショット)

写真拡大

養女として育ったイギリスに住む59歳の女性が、実の両親を探すためDNA検査を受けた。検査結果から両親の情報は得られなかったが、妹がいることが分かった。56年という長い時を経て、今年の6月に初対面を果たした姉妹は「今この時に出会えてよかった」と互いの絆を確認し、これまで育ててくれた里親に対する深い感謝の気持ちを新たにしたという。

【この記事の他の写真を見る】

姉妹はともに、アメリカのミシガン州で生まれた。姉のダイアン・ウォードさん(Diane Ward、59)が生まれた時、実母は10代だった。そのため生まれて間もなくダイアンさんは養女に出され、ペンシルベニア州ピッツバーグの里親のもとで育った。現在は結婚しイギリスに住んでいる。

妹のメアリー・マクローリンさん(Mary McLaughlin、56)は生まれて数週間は実母と暮らしていた。しかし実母は近所の住人にベビーシッターを頼んだ後戻らなかったため、彼女はその住人の養女となり、ミシガン州デトロイトで育った。現在は結婚し、アメリカのアーカンソー州パラグールドで生活している。

姉のダイアンさんは、自らが養女とは知っていたが実の両親のことは何も知らずに育った。そこで2018年、自分へのクリスマスプレゼントとして「マイヘリテージ(MyHeritage)社」のDNA遺伝子検査キットを取り寄せた。マイヘリテージ社は、オンライン家系図を作成するサービスを提供するイスラエルの企業で、同社のDNA遺伝子検査によって自分の民族的ルーツや家族の歴史を調べ、新しい親族を見つけることを可能にしている。

DNA検査の結果から、ダイアンさんにはいとこたちがいることが分かった。いとこらはダイアンさんにメアリーさんの情報を伝え、姉妹を引き合わせてくれた。その後まもなくして、コロナ禍ということもあり、ダイアンさんとメアリーさんの初顔合わせはビデオチャットを介して行われた。この時、メアリーさんの夫は姉妹の初顔合わせがうまくいくか心配で、そばで2人のやりとりを見ていたが、ダイアンさんの顔や身振りを見て、「ああなんてことだ! 間違いなく君のお姉さんだよ」と言ったという。一緒に喜びあう感動的な再会は3時間にも及んだ。

その後もビデオチャットなどで毎日連絡を取り合っていたが、ついに今年の6月、2人は対面を果たした。メアリーさんがイギリスに住むダイアンさんとダイアンさんの夫を、米ノースカロライナ州ナグス・ヘッドで夏の休暇を過ごせるよう招待してくれたのである。

メアリーさんの話によると、実母はメアリーさんのところに戻ったが、メアリーさんは里親のもとでそのまま育てられた。実母はメアリーさんの近くに住み、メアリーさんが26歳の時に乳がんで亡くなったという。だがメアリーさんは里親には一人娘だと言われていたため、「(ダイアンさんと)一緒に育っていればよかった。そうしたら私が学業や育児に行き詰まった時、その大変さをお姉さんに嘆くことができたのに」と腹立たしく思ったという。

一方のダイアンさんも「実母のことを知れば知るほど、そして実母が抱えていた苦悩を知れば知るほど、私は今の両親に育ててもらえてラッキーだったと心から思うの。本当に私に良くしてくれたのよ。でも、そう思いながらも実の母のことを知っておきたかったし、会いたかったという気持ちもあるの」と胸のうちを明かした。

その後も会話を重ね、今では「育ててくれた里親家族にこれからもずっと感謝していくわ。私たちは今、この時に出会えてよかった」とダイアンさんとメアリーさんはこれまでの環境やめぐり逢いのタイミングについて感謝するようになったという。

2人の巻き戻せない長い時間について、メアリーさんは「長い間会えずにいたのは、神様や宇宙が『ダイアンに会うのはまだ今じゃない』と言っていたような気がするの」と述べ、2人とも様々なことに感謝できる年齢になった今、こうして会えたことを喜んでいる。

ナグス・ヘッドの美しいビーチで1週間ずっと語り合った2人は「もっと近くにいられたらいいのにね」と別れを惜しんだ。次はメアリーさんがダイアンさんを訪ねていくことだろう。

画像は『People.com 2022年6月27日付「Sisters Feel Joy ‘Like 5-Year-Olds’ in First Meeting After 56 Years of Not Knowing the Other Existed」(PHOTO: MYHERITAGE)』『Fox News 2022年8月31日付「Sisters born to same mother meet for first time in their 50s: ‘I’ve won the lottery’」(MyHeritage)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 桃野まみ子)