てんちむ

写真拡大

 人気ユーチューバーのてんちむが公開した動画内で、車のシートベルトが正しく着用されていないのではないかという疑惑が持ち上がり、ネット上から苦言が寄せられている。

 問題となっているのは、19日に公開された「今年の父の日はお父さんの命日。」という動画。てんちむが幼馴染の男性と車で地元に向かい、父親のお墓参りをするという動画になっていた。

 冒頭では高速道路で地元に向かっている途中、車中に固定されたカメラでてんちむと車の運転をする幼馴染が映っていたが、てんちむが正しくシートベルトを着用しているのに対し、男性の肩にはベルトは掛かっていない状態になっていた。

 ​>>てんちむ、4億の負債返済完了を報告 現在の貯金額も明かし驚きの声「返済したばかりなのに本当にすごい」<<​​​

 この映像に、コメント欄には「シートベルト未着用?」「危なすぎ」「事故ったら大変なことになる」「引いた」「交通違反動画堂々とアップしてるのどうなのよ」という批判の声が集まっている。

 「しかし、最近ではシートベルトが未着用の場合は警告音が鳴る車も多くなっています。そのため、動画内では本来は肩からお腹にかかるベルトを背中側に回した上で、腰のベルトだけ着用しているのではという指摘も集まっていました。しかし、やむを得ない場合を除き、シートベルトは正しく装着しないと道路交通法違反に当たる可能性があり、背中にベルトを回していても未装着と見なされる場合があります。事故に遭った際も正しく身を守ってくれない可能性も高く、ドン引きの声を集めてしまったようです」(芸能ライター)

 ユーチューバー側が問題視していなくても、見ていてハラハラとした視聴者が多かったようだ。

記事内の引用について
てんちむ公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/c/%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%80CH