セブン-イレブン・ジャパンは5月25日、店頭で淹れたての本格的なコーヒーが楽しめる「セブンカフェ」をリニューアル。期間限定の新商品「セブンカフェ 高級キリマンジャロブレンド アイスコーヒー」(Rサイズ110円、Lサイズ195円)を全国の「セブン-イレブン」店舗で順次発売する。

新商品「セブンカフェ 高級キリマンジャロブレンド アイスコーヒー」(Rサイズ110円、Lサイズ195円)


アイスコーヒーでのプレミアムラインの販売はセブン-イレブンとしても初の試みで、既存商品「アイスコーヒー」(Rサイズ100円、Lサイズ180円)と比べてRサイズで10円高い。

「高級キリマンジャロブレンド アイスコーヒー」(上)と「アイスコーヒー」(下)


○10円高いのにはそれだけの理由がある

華やかな香りと後味のキレが特徴的な高級豆「キリマンジャロ」を贅沢に使用、加えて甘い香りの「コロンビア」と甘く華やかな香りの「グアテマラ」をブレンド。さらにそれらを一杯ずつ濃く抽出する製法で、力強いコクと芳醇な香りのアイスコーヒーに仕上げている。

力強いコクと芳醇な香りのアイスコーヒー


試飲したところ、スッと口の中を通るような濃さがあり、後味は確かにすっきりとしている。苦みと酸味が強すぎないため、ゴクゴクと飲みやすい清涼感がこれからの季節にぴったり。すっきりしていながら、コクは感じられるのがとても新鮮だった。

○おいしさの秘密は豆だけではなく、氷にも

セブン-イレブンのアイスコーヒーに使用する氷は、中心に集結する不純物を取り除いた純度の高い透明なものにこだわっている。

純度の高い透明な氷にこだわり


そのため、香り高いコーヒーの本来の味を最大限に生かすことができているのだそう。1杯ずつその場で豆を挽き抽出し、一気に氷で冷やすことで香りがより感じやすくなるのもポイントだ。

○ホットコーヒーもリニューアル

さらに、今回「ホットコーヒー」(Rサイズ100円、Lサイズ150円)も豆の配合を変え、リニューアル。

リニューアル前後を飲み比べ


こちらは新旧の飲み比べをしてみたところ、リニューアル前のものは酸味を強く感じるのに対し、リニューアル後のものはすっきり感とコクが増したように感じる。味のバランスがよくなり、飲みやすくなった印象で、「酸味のあるコーヒーはちょっと苦手……」という方でもぐいぐいと飲み干せる。

○淹れたてコーヒーに合うデザート「チョコバナナクレープ」も

そんなアイスコーヒー・ホットコーヒーと共に楽しみたいスイーツがこちら。同日から順次発売となる「チョコバナナクレープ」(213円)だ。

「チョコバナナクレープ」(213円)


驚くのはそのボリューム感! 分厚く、チョコとクリームもたっぷり使われているのでかなりの満足感がある。

チョコとクリームたっぷり


生地は工場で1枚ずつ焼き、手作業で包まれているというだけあって、その丁寧さが味にも繊細に表れている。これまで「チョコバナナクレープってお子様向けで単調な味がするなぁ」と思っていた筆者だが、これはうなった。オトナでも大満足のデザートだと思う。

高級キリマンジャロブレンドと一緒に食べると、チョコバナナクレープの濃厚な甘さとすっきりとしたアイスコーヒーの苦みのコントラストの相性が抜群だった。うーん、確実にセットでリピートしてしまう!

ぜひお試しを


高級キリマンジャロブレンド、その味わいは従来のコンビニコーヒーの味を超えていると感じるはず! 一度味わってみてはいかがだろうか。