前田敦子

写真拡大

 3日放送の『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京系)に、離婚協議中と報じられている前田敦子が出演。美輪明宏からまさかの質問をされる一幕があった。

 「この日の特集は『女の壮絶人生SP!』。以前、取材した女性たちが今どうしているのかを追跡しました。前田はスタジオでその密着VTRを見ていたのですが、ベロベロに酔っぱらった美女が千鳥足でふらついている姿を見て大笑い。しかし、ネットユーザーは、かつて合コンで泥酔し、佐藤健にパンツ丸見えでお姫様抱っこされていた時のことを思い出し、『あなたも中々の事してるよね?』などとツッコんでいました」(芸能ライター)

 そんな彼女にエンディング、ある事態が起こる。

 「もともと番組のファンだったという美輪は、すべてのVTRを見た後、おぎやはぎの矢作兼から感想を尋ねられて、『光栄でございました』と回答。その直後、美輪は、右隣にいた前田の方に向かって、『旦那はどう?』というド直球質問を投げたのです。不意打ちを喰らった前田は『だん…!?』と動揺しつつ聞き返しましたが、テロップでは『旦那はどう?』の“旦那”の上に(大木)と表示してあり、前田のさらに右隣にいたビビる大木に対してぶつけたことになっていました。つまり美輪が言っていた『旦那』とは、ビビる大木のことだったようで、これまで見てきたVTRについてどうだったのか、ビビるにも感想を求めたような形になっていたのです」(同)

 ​>>勝地涼、初対面の前田敦子に「もう帰れば?」 馴れ初めから結婚、現在の夫婦関係まで語る<<​​​

 だが、この日、美輪はビビるのことを「旦那」と言っていたような形跡はなく、しかも、なぜビビるに振ったのかは分からずじまい。その後、一瞬、何かカットされた後、ビビるが「私もそう思っております」と同じように光栄だと思っていると回答した。

 これにネットでは「あっちゃんに旦那はどう?って美輪さんが聞いてるよ!」「美輪さんしか出来ない技っす!」「美輪さん、ザワザワする振りだったな」「あっちゃんに NGワードの、旦那?の コトを」と騒然。美輪が確信犯で言っていたのではないかという憶測も広まった。 番組側も、前田の現在の状況を“おいしい”と思ったのか、CMの前フリで美輪が「旦那はどう?」と聞いて前田が慌てる場面をわざと使ったり、「前田敦子が、美輪明宏さんにガチ相談」というテロップを出すなどしていた。それは前田が現在出ているドラマ『パイプレーヤーズ』(同系)の宣伝のため、「名脇役の俳優たちが大騒動を起こしてしまうと、どうなってしまうのでしょうか」と無理やり“悩み相談風”に彼女に言わせていただけなのだが、いずれにしても今後の前田はどうなるのだろうか?