画像はイメージです

写真拡大

 12月20日に放送された日本テレビ系のバラエティ番組『行列のできる法律相談所』の内容が、「いじめでは」と話題になっている。

 この日は、「懺悔SP!あなたの一票でアノ人に過酷な罰!」と題し、ゲスト芸能人が2020年内に犯してしまった罪を懺悔し、視聴者投票で罰を受ける人を決定。クリスマスカラーの3色の液体バズーカを発射し、反省してもらうという内容であった。

 この日、バズーカ砲の餌食になってしまったのは、KAT-TUNのメンバー・上田竜也で、上田は今年9月に物議を醸した通称「チャンカパーナ事件」について懺悔することに。

 「チャンカパーナ事件」とは、日本テレビで放送された音楽番組『THE MUSIC DAY 2020』のジャニーズシャッフルメドレーにて、他のジャニーズメンバーはNEWSの楽曲「チャンカパーナ」を歌い踊っているのに対し、上田だけはダンスをせずに仁王立ちで歌っているだけであり、「態度が悪い」と物議を醸した。

 ジャニーズの後輩であるジャニーズWEST重岡大毅は、証言者としてVTRに登場。この「チャンカパーナ事件」に加え、「(上田は)普段からオラオラ系で怖い」「角材を持って追いかけてきた」というエピソードを話しており、「懺悔してほしい」と懇願していた。

 ​>>『ベストアーティスト』KAT-TUN上田の「中指立て」ポーズが物議 「常識がない」批判の中、擁護の声も<<​​​

 スタジオに登場した上田は、「チャンカパーナ」を踊らなかった件について、「(チャンカパーナは)僕のキャラに合わないんですよ」「元がNEWSのために作られた楽曲だからNEWSみたいな明るい子たちが歌うからいいのであって、『俺を巻き込む?』と思っていた」とダンスを頑なに拒否していた理由は、NEWSの楽曲と自身のキャラクターにギャップを感じたからだ、と説明した。

 スタジオでは、この上田の考えに理解を示す人はあまり多くなく、「上田が一番罰を受けそう」という流れになり、視聴者投票の結果もあり、上田は液体バズーカの餌食になってしまった。

 この内容に、ネットでは「理由がちゃんとしてるから、そもそも罰を受ける必要がないのでは?」「現場でもダンス拒否を承認してたんだから、外野がとやかく言う必要がないのでは」「ただ単にいじめに見える」「歌手の人に液体バズーカは耳や声をダメにしてしまうからよくない」といった声が相次いでいた。

 確かに、番組のVTR上では「上田の態度が悪くてダンスを拒否した」という展開にされており、それに対して批判の声が上がっていたようだ。

 だが、上田のバズーカは視聴者に強烈なインパクトを与え、上田本人も罰ゲーム執行後は「皆さん気を付けてくださいね!」と明るく話していたことから、当人としては「おいしい」と思った部分もあるようだ。