“脚痩せ”したい!そんなときに試すべき3つの方法

写真拡大

 忙しい現代女性。いろいろ悩みも多いけれど、「なかなかボディメンテナンスの時間が取れない……」と感じてはいませんか? 中でも下半身、とくに脚に関して悩みを抱えている人も多いはず。そこで、“脚痩せテクニック”を3つ集めてみました。

■スレンダースクワット

 ボディメイクトレーナーである佐久間健一さんの著書「1日1分間下半身ボディメイク 30日間の脚やせレッスン!」(ごきげんビジネス出版刊)によれば、脚痩せにはスレンダースクワットがオススメなんだとか。これは、脚を腰幅に開いてつま先立ちになったままゆっくりとしゃがみ、そのまま立ち上がるというもの。実際やってみると不安定でキツイですが、そこがポイント。普段使わない筋肉が使われ、代謝が上がるそうですよ

■脚マッサージ

 脚のマッサージは、女性掲示板やSNSなどでも「脚痩せに成功した」と報告の多い方法。いわゆるリンパマッサージを、毎晩お風呂や自宅で地道に行います。これ、意外にも効果が大きいようなので、ぜひ実践してみましょう。

■足パカ

 一時期、ネット民の間で話題になった「足パカ」ですが、いまだに実践している女性は多いです。やり方は、まず仰向けに寝転んだ状態で両膝を立て、両脚が床と垂直になるようにまっすぐ上げます。そして、両脚を左右にパカパカと開くだけ。痛気持ちいいと感じるところまで開くのがポイントです。開いたときにも、床と脚の角度は90度のままキープしてくださいね。

 これらの脚痩せテクニック、どれも結果が出ている人が多いので、ぜひトライしてみてくださいね。