「遊女=身体を売る」ではなかった。遊女のルーツが登場する記録は「万葉集」にまで遡る

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遊女のルーツ、知ってる?

その豪華な衣装と艶やかな雰囲気で現代でも大人気の、吉原の「花魁」をはじめとする遊女たち。彼女たちが歴史の中に初めて登場したのはいつで、彼女たちがどんな存在だったのか、ご存知ですか?

実は世界的に「売春」は、女性の最も古くから存在する職業として知られています。日本の遊女も例外ではなく、最初に遊女が登場した記録は『万葉集』にまで遡ります。

最初の「遊女」は『万葉集』の「遊行女婦(あそびめ)」「宇加礼女(うかれめ)」

遊女が初めて登場する日本の書物は『万葉集』。

「遊行女婦(あそびめ)」と呼ばれる5人の女性たちが、地方に赴任した貴族の宴席に招かれ、歌を詠んだり踊りを踊ったりして見せたということが書かれています。

また有名な歌人である大伴家持は、越中(富山県)に赴任していた頃の部下が単身赴任の寂しさに耐えかねたのか、佐夫流児(さぶるこ)なる女性を現地妻とし、なんと!彼女の家から出勤していると地域の人々の物笑いになっていたことを受け、彼に

里人の見る目恥づかし佐夫流児(さぶるこ)にさどわす君が宮出後風(みやでしりぶり)
(里の人から見ても、佐夫流児に惑わされている君の出勤する後ろ姿は恥ずかしいものだ)

という歌を贈っています。

大伴家持/画像出典:狩野探幽『三十六歌仙額』/Wikipedia

佐夫流児という女性は、遊行女婦です。家持の部下ほど遊行女婦に入れあげる人がどのくらいいたかは定かではありませんが、地方へ単身赴任した貴族の男性と遊行女婦が肉体関係を持つこと自体は、決して珍しいことではありませんでした。

遊行女婦が「そういった行為」をする女性であるということは、広く認識されていたのです。

元々「遊女=売春をする女」ではなかった

「遊女と客」喜多川歌麿

しかし更に時代を遡ると、 貴族の屋敷の宴席に呼ばれて歌ったり踊ったりする女性「遊行女婦」は、必ずしも「売春」をする仕事ではなかったことが分かります。

天皇が崩御された際、当時は遺体を葬儀の日まで安置していくおく「殯宮(もがりのみや)」という場所で、歌ったり踊ったりする神事を行う女性たちがいました。彼女たちは「遊部(あそびべ)」という部署に配属されており、「全国を自由に行き来できる」という特権が与えられていました。

この制度は後に廃止され、行き場を失った彼女たちの中には「遊行女婦」として地方の貴族のお相手となった女性もいたようです。

当時の日本は現代のような一夫一婦制ではなかったこともあり、既婚者が配偶者以外の異性と関係を持っても、週刊誌やワイドショーでつるし上げられるような騒ぎになることはありませんでした。

また古代は女性の地位が比較的高かったため、「遊女=身体を売る=卑しい」という価値観もありません。

ちなみに「遊部」を統括していた中には「猿女君(さるめのきみ)」という氏族がいました。

この氏族の祖先とされているのが、『古事記』『日本書紀』で 天岩戸(あまのいわと)に隠れた天照大神(あまてらすおおみかみ)を外へ出させるために踊りを踊って活躍した女神「天鈿女命(あめのうずめのみこと)」。

いやはや、「遊女の歴史」はなかなか奥が深いようですね。

参考:江戸の色町 遊女と吉原の歴史/安藤優一郎 監修