殺害された女性の内縁の夫、ディトリ。評決が出た瞬間の様子(画像:「世界法廷ミステリー11」より)

裁判所で何が起きているのか? 日本ではその実際の映像を見ることができない。

被害者はどんな表情で被告を見つめていたのか? 被告はどのような口調で自らの罪を否認しているのか? 私たちはニュースなどで伝えられる客観描写でのみ知ることとなる。

しかし、アメリカでは裁判長の判断でテレビカメラが入り生中継まで行われる。

去年2月、アメリカ・ウィスコンシン州・ブラウン郡裁判所で前代未聞の裁判劇を全米が目撃した。自らが証言台に立った被告が「真犯人は自分ではない。被害者の夫だ」と証言。明確によどみなく答える被告だが、証言の欠点は、ある時間帯の記憶を失っていたこと……。その被告の証言は信じられるのか?

一方、真犯人だと名指しされた内縁の夫にはアリバイがない。はたして評決の行方は……。『世界法廷ミステリー11 〜悪魔のアリバイ』(フジテレビで6月15日(土)21時〜放送)ではその法廷対決に迫った。

若いカップルがショートメールのケンカから行方不明に

2016年5月21日の夕方、アメリカ・ウィスコンシン州の住宅から110番通報があった。同居している内縁の妻が昨夜から帰らず、携帯電話もつながらないという。通報者はダグラス・ディトリ、34歳。行方不明になっているのは内縁の妻ニコール・バンダーハイデン、31歳だという。2人の間には生後6カ月の赤ちゃんがいて、いずれは正式に結婚する間柄だった。


ディトリとニコールの2ショット写真(画像:「世界法廷ミステリー11」より)

前日の夜、2人は赤ちゃんをベビーシッターに預けデートを楽しむことにしていた。だが待ち合わせのバーでニコールがいくら待ってもディトリは現れない。

彼はデートの前に友人たちと会食をしていて盛り上がってしまい、ニコールとの待ち合わせに遅れていたのだ。

ニコールは怒って店を後にする。このとき2人はショートメールで激しくケンカをしていた。

ニコール:「ねえ?10回も電話してるんだけど……」
ディトリ:「待っていてよ」
ニコール:「あなたはふしだらな女が好きなのね」
ディトリ:「てめえ、なんだと!」

ディトリは後にバーに行ったがニコールの姿はなく、そのまま家に帰って寝たという。

しかし、翌日夕方になってもニコールが帰らず連絡もつかないため通報。警察は自宅に駆けつけ事情を聞いたが、このときはまだディトリも落ち着いていた。

そして夜になり、今度はディトリが警察に呼ばれた。警察から告げられたのはニコールの遺体が見つかったという最悪の知らせだった。

ディトリは泣き崩れた……。警察の調べによると、自宅前の道路から血痕が発見され、遺体は全裸の状態で自宅から約5キロ離れた雑木林で発見された。その道中に無造作にニコールの衣服が捨てられていた。


警察に呼ばれ、事情聴取を受けるディトリ。『世界法廷ミステリー11 〜悪魔のアリバイ』(フジテレビ)は6月15日(土)21時〜放送(画像:「世界法廷ミステリー11」より)

事件から2日後、警察はディトリをニコール殺害容疑で逮捕した。深夜になって帰宅したニコールとディトリは家でもケンカとなり、怒りが爆発したディトリが殴ったうえ首を絞め殺害し、遺体を遺棄したと見られた。

だが、ディトリは証拠不十分で不起訴に……。捜査は暗礁に乗り上げた。

事件発生から4カ月後、警察はニコールと一緒に飲んでいたジョージ・バーチという男を第一級殺人容疑で逮捕した。この男の携帯電話の位置情報から、事件当日にニコールの自宅付近、さらには遺体遺棄現場付近にいたことが判明した。ニコールと一緒に酒を飲んでいたバーチは、肉体関係を迫ったが拒絶されたため殺害したと警察はにらんだ。

法廷で被告が証言台に…「真犯人は内縁の夫だ!」

去年2月に始まった裁判。終身刑を求刑する検察側に対し、弁護側は無罪を主張。

弁護側はバーチ被告本人に証言させる戦術をとった。被告自らが証人になるケースは多くない。検察の追及などにボロを出したり、感情的になって陪審員の心証を悪くするケースが多いからだ。以下バーチの証言である。

バーチ:ニコールは1人で立っていました。誰かと一緒にいるようには見えなかったので私から話しかけました。

2人はバーで意気投合し酒を酌み交わしたという。そしてバーチは車でニコールの家まで送ったという。家の前まで着くと――。

バーチ:車の座席でしばらく話をしました。

弁護人:それからどうしましたか?

バーチ :体を寄せ合って……キスをしました。

その後、2人は車内で肉体関係を持ったという。

バーチ:性行為をした後の記憶がない……。憶えているのは地面の上で目を覚ましたことです。

弁護人:その間のことはまったく覚えていないんですね?

バーチ:はい、覚えていません。なにか叩かれたような感覚があったので、目覚めて誰かが車の後ろに横たわっているのを見ました。

弁護人:正確には何を見たんですか?

バーチ:その辺りをよく見たら、ニコールが横たわっていました。顔や口が血だらけでした。動いているようには見えませんでした。

ニコールが血だらけで倒れていた……。慌てたバーチの後ろに人影が――。

バーチ:フードをかぶった人が私の後ろに立っていました。顔はよく見えませんでしたが、銃を持っていたのが見えました。私が憶えているのは、男が「おまえのせいでこうなったんだ」と言ったことです。この言葉ははっきりと憶えています。


逮捕されたジョージ・バーチ。『世界法廷ミステリー11 〜悪魔のアリバイ』(フジテレビ)は6月15日(土)21時〜放送(画像:「世界法廷ミステリー11」より)

男の指示でニコールの遺体を車に詰め込み、バーチは運転席に、そして男は後部座席に――。

弁護人:その男の顔を見るチャンスはありましたか?

バーチ:ミラーを見たときにかなりはっきりと見たと思います。

弁護人:その時点では、それが誰なのかわかりましたか?

バーチ:いいえ、見たことのない人でした。

弁護人:今ならそれが誰かわかりますか?

バーチ:はい、わかります。ディトリです。

それはニコールの内縁の夫ディトリだった……。

内縁の夫ディトリが証言台に…アリバイは?

あの日、ニコールが帰宅しないまま眠りについたディトリは、翌朝午前6時に赤ちゃんの泣き声で目が覚めた。ニコールはまだ帰っていなかったが、心配するほどでもないと思い再び眠りに落ちた。そして午前11時に起きたが、ニコールの姿はなく、さらに携帯もつながらなかった。しかし、ディトリが警察に通報したのは午後4時過ぎだった。

なぜ通報が遅かったのか? バーチの弁護人から追及された。

弁護人:あなたは通報する必要がないと知っていたのではないですか?

ディトリ:どういう意味かよくわかりません。心配していました。ただ夜遅くまで出かけていて、そのままどこかで寝ているんだろうと思ったんです。私と同じように二日酔いで疲れているのだろうとも思いました。

ニコールの死亡推定時刻は午前3時過ぎ。ディトリの証言によれば午前2時過ぎに帰宅し、赤ちゃんの泣き声で目が覚める午前6時まで寝ていたことになる。だがそれを証明することはできるのか?


ディトリが左手首につけていたスマートウォッチ。『世界法廷ミステリー11 〜悪魔のアリバイ』(フジテレビ)は6月15日(土)21時〜放送(画像:「世界法廷ミステリー11」より)

実はディトリは最新の腕時計を身につけて寝ていた。それは移動距離・歩数などを記録してくれるスマートウォッチ

データ分析の専門家が法廷に呼ばれ、犯行時刻のディトリのデータが証拠として提示された。

その結果、ディトリが犯行時間に動いていた歩数は12歩。それは赤ちゃんをあやす程度しかできない歩数だった。つまり彼は家から出ていない、殺害はおろか遺体遺棄などできるはずもなかったのだ。


スマートウォッチが記録していたディトリの歩数(画像:「世界法廷ミステリー11」より)

結果、ディトリは罪に問われることはなく、バーチに終身刑が下された。

印象論の怖さと最新技術

被告バーチの証言は、都合のいい部分だけ記憶がないなど無理があると感じる人も多いだろう。だが陪審員は、バーチ被告の証言を聞いて「夫ディトリが怪しい」とにらんだという。アクションをつけるなど、表情豊かに証言するバーチという男は策士だった。もしディトリがスマートウォッチを身につけずに寝ていたら、バーチは無罪を勝ち取った可能性があったと言われている。

恐ろしいことである。だが、人が人を裁くということは間違いもある。私たちも裁判員制度によって裁判員となり裁く立場になりうる……。だからバーチ被告の証言、そして番組で放送するその表情に注目してほしい。あなたは彼のウソを見破れるか?

ディトリの潔白は最新テクノロジーによって証明された。だが、そもそも愛する妻を失った発端はショートメールでのケンカ。お互いが顔を見ずに好き勝手に言いたい放題ケンカをしてしまう怖さが、この事件を引き起こした要因にもなっている。

私たちと最新技術との付き合い方、現代の犯罪捜査のあり方などが浮き彫りになった事件だった。