株式会社JBSが、クラウドファンディンサイト“Makuake”において、指先で耳を塞ぐことで通話ができるスマートウォッチバンド「Sgnl(シグナル)」のプロジェクトを実施中だ。目標金額の1000%超の支援を集め、既にプロジェクト成立済み。現在申し込み可能なコースは、30%OFFの29,900円(税込)コースから。

同製品は、指先で耳珠(ジジュ)を押し、耳を塞ぐことで通話相手の音声を聞くことができる時計バンドだ。音声信号が、Sgnlに搭載された人体伝導ユニット(Body Conduction Unit)を通じて振動に変換され、振動が耳の中で再び音を作り出すという原理で、音声を身体で直接聞くことができる。

使い方はシンプルで、手持ちのスマートフォンとBluetooth接続して電話がかかってきた際に本体のボタンを押すだけ。本体にはマイクが内蔵されているので、電話相手との会話も可能だ。通話時は耳を塞ぐことで外部の騒音がブロックされるので、周りが賑やかな野球場やコンサート会場での通話にも便利である。

「Sgnl」単体での利用はもちろん、連結部分が18/20/22/24mmの一般的な腕時計であれば、ウォッチバンドとして取り付けることもでき、もちろんアップルウォッチなどのスマートウォッチに装着することも可能だ。

ホワイト、ブラック、ネイビー、グリーン、グレー、ブラウンの4色のカラーバリエーションが用意されており、手持ちの時計ヘッドに合わせてファッション感覚で選ぶことができる。

クラウドファンディング「Makuake」
URL:https://www.makuake.com/project/sgnl/

株式会社JBS
URL:http://www.j-bs.biz/
2018/07/19