パンケーキなら、もうあれこれ試して食べ飽きちゃったしなあ… 。
そう思っていた矢先に、衝撃的なレシピに出会いました!

フライパンに流し込んだパンケーキ生地の上に薄切りしたリンゴをのせ、グラニュー糖を散らしてから裏返し。バターも加えて全体をなじむように焼いたら、ほらこのとおり!

表面はカリカリにキャラメリゼされたリンゴが香ばしく、生地はもちもちふわふわ。
後から具をトッピングすることなく、フライパンひとつで完成するので、簡単かつ見た目も鮮やか。

リンゴのおいしい、今の時期だからこそのお楽しみ。
一度試せばリピート必至!この冬、またまたパンケーキ熱が再燃してしまいそうです。

■リンゴのパンケーキキャラメリゼ

調理時間15分 446Kcal


レシピ制作:フードコーディネーター 増田知子



<材料 2枚分>
リンゴ 1/2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 1個
牛乳 70ml
砂糖 30g
グラニュー糖 大さじ2
バター 20g
シナモンパウダー 少々

<作り方>
1、リンゴは皮ごときれいに水洗いし、縦半分に切って芯を取る。さらに薄切りにし、分量外の塩水に放って水気をきる。

2、ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。

3、別のボウルに、卵、牛乳、砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、(2)を加えて混ぜる。

4、小さめのフライパンに分量外のサラダ油を薄くひいて中火で温め、生地の半量を流し入れて上に(1)の半量を放射線状にのせ、フライパンに蓋をして弱火で3分焼く。

5、リンゴの表面にグラニュー糖大さじ1を散らしてから裏返し、バター10gを加え、全体になじむようにフライパンをゆすりながら、中火で4分程焼く。

6、リンゴ全体に焼き色がついたら器に盛り、シナモンパウダーを振る。同様にもう1枚作る。

お気に入りのお皿と合わせて、バニラアイスも添えて。
パチリとSNSに投稿すれば、たくさんの「いいね!」も間違いなし!
(フジノアサコ)