4日、競泳・北島康介がロンドン五輪後、初となる公開練習を行った。恩師・平井伯昌コーチのもと、現役を続ける意向を示し、「今年一年が最後の年だと思って――」などと強い決意を口にした。

すると、北島は同日放送、日本テレビ「NEWS ZERO」に生出演。櫻井翔キャスターの単独インタビューを受け、胸中を語っている。

年明け、girl next doorボーカル・千紗との婚約を発表した北島。まずは、櫻井が昨年9月、北島にインタビューした際、結婚の話題をはぐらかされたことを指摘するや、北島は「黙ってて、すいません」と苦笑い。本題に入ると、現役続行に対し、「辞めるというわけではなくて、一年勝負をして、次を考える。今年一年で締め括る、そういう気持ちで臨みたい」、「今の段階で次のオリンピックっていうことではない」と、公開練習で「最後の一年」と表現した言葉の真意を説明した。

また、櫻井から「今日現在、リオ五輪を見据えての再始動ではない?」と改めて訊かれると、「そうですね。ないですね」ときっぱり否定した北島。櫻井が「今年の結果次第では、もしかしたらアスリート・北島康介ではなくなってしまう可能性もはらんでいる?」と続けると、「あると思います」とも――。

その他にも、北島は「辞めるっていう言葉はあまり使いたくないんですけど、現役続けるという意味ではこの一年が勝負。4年間、アメリカで培ってきたものを日本に持って帰ってきて、もう一回、平井コーチの指導を仰げるっていうことで。今は辞めるということよりも、新しいスタートを切れることの楽しみが大きい」と語り、充実した様子をうかがわせた。