『卓球ハイテンション♪』は2種類ある。シェイクハンドタイプとペンタイプ。各2079円(税込)。
画像提供:株式会社ハピネット

写真拡大 (全2枚)

食欲の秋は、つい食べ過ぎてしまった。気になるのは体重増加。食べてばかりではなくて、体を動かしたい。それも有酸素運動をして、体についてしまった余分の脂肪を燃やしたい。

近頃マラソンがはやっているけれど、体力がないし、つい三日坊主になってしまう。継続するためには、運動そのものを楽しまなければならない。何かいいアイデアはないものか。

そこで筆者が見つけたのが『卓球ハイテンション♪』という名のおもちゃ。株式会社ハピネットが10月中旬より、全国の玩具専門店、雑貨店、量販店や家電量販店玩具売り場、そしてインターネットなどで販売している商品である。

『卓球ハイテンション♪』は卓球のラケットをそっくりそのまま模したもの。ラケット本体に、振動センサーと薄型スピーカーが内蔵されており、ラケットを振ったときの振動に反応して、返球音が鳴るようにプログラミングされている。

遊び方は3通り。初心者でも簡単にラリーを楽しむことができる「ラリーモオード・イージー」。不規則な返球がある、やや難しい「ラリーモード・ハード」。そして音楽に乗ってテンポよくスイングする「リズムモード」。

『卓球ハイテンション♪』の説明書には、正しいラケットの持ち方が描かれている。
ラケットを持つ手の反対側にきたボールも見逃さないように、バックハンドにも備えよう。それから卓球のスイングをイメージして、体の横から前にしっかりとラケットを振ってみる。ウォーミングアップはバッチリだ。

音声だけの卓球を理解することは、ゲームに勝つのに必要なこと。電源スイッチを入れると「レディー・ゴー」とラケットの本体からの声がする。そこでプレイヤー自身がスイングをするとゲームは始まる。
まず相手のコートで球がバウンドする「カン」の音がして、相手が球を打つ「カコン」の音の後、自分のコート内で球が「カン」とバウンドする音がしたら、スイングして球を打ち返すことになる。

卓球の愛ちゃんのようなラリーを楽しみたい筆者。「ラリーモード・ハード」で、さっそく卓球バーチャル体験をすることに。

架空の相手はいろんな球の持ち主で、テンポよくラリーを続けていると、突然ゆっくりの球を返してくるくせ者。やられてばかりでは悔しいので、スマッシュボタンを押しながらスイングしてスマッシュ! ところがしっかり球をとらえられ、なかなか負けてくれない。ラリーがこうして続いていくと、突然女性の声で「すごい」という歓声があがる。どうやら大勢の観客が私たちのゲームを観戦しているらしい。そこでかっこよくバックハンドでスイングしたり、スマッシュしたりと、かなり盛り上がってしまう筆者。気がつくと、家の中で一人、うっすらと額に汗をしている自分がいたのだった。

『卓球ハイテンション♪』は、目の不自由な方々にも楽しんでいただける“共有玩具”として承認されている。気持ちよく家で体を動かしたい方、卓球の愛ちゃんのファンは、愛ちゃんのようなスイングを『卓球ハイテンション♪』で疑似体験し、愛ちゃんになりきって楽しむことができるだろう。
(W. Season/studio woofoo)