森本森本貴幸は内気な性格を装っていると言われている。それほど多くを語ろうとはせず、時には何も分からないように困った顔を見せることもあるが、最後にはイタリア語で素晴らしい回答をくれることに誰もが驚くはずた。


―やはりカターニャとノヴァーラは違いますか?

人柄は違いますね。ノヴァーラのファンはそっとしておいてくれますけど、カターニャでは「サインをくれ」とか「ユニフォームをくれ」とか大変なんですよ。


シチリアでの生活も楽しかったですが、最後のシーズンはチームメイトがアルゼンチン人ばかりになってしまいました。1月に監督がシメオネに代わって、チームにいたアルゼンチン人選手ととても仲が良かったんです。ロッカールームでも話す言葉はイタリア語ではなくスペイン語ばかりだったので苦労しました。


―ピエモンテ、シチリア、アルゼンチン…日本人についてはどうですか?

イタリアではインテルに長友がいます。彼とは友だちで先日もミラノの家に遊びに行きましたが、僕と彼はちょっと性格が違いますね。長友は僕よりうるさいです。


―あなたはどうですか?「森本は食事が終わって周りがデザートを食べている時に、またライスを食べ始めている」という話を聞いたことがありますよ。

食べるのが好きなんですよ。カターニャは馬の肉が有名でとても美味いんです。あとは寝ることですかね。時間があれば12時間でも寝れます。


―家族は?

前はミラノに住んでいた女の子と付き合っていましたが、別れてしまったので今は独り身です。母は日本に住んでいて僕の試合をテレビで見ています。もっとも、僕が試合に出ている時だけですけど。それに本やDVD、米とか海苔とか送ってくれるんです。


―日本といえば自動車やプレイステーション、あとは漫画ですよね。好きなアニメは何ですか?

今はワンピースが有名ですね。海賊の漫画です。あとはナルトとドラゴンボールですかね。悟空は最強ですから。僕たちの世代はキャプテン翼よりもポケモンが流行っていました。それと僕の車は日本車じゃないです。


―今の日本代表監督もイタリア人ですね。ザッケローニと口論になったという話は本当なのでしょうか?

リーグ戦にもまったく出ていなかったので、アジアカップの代表メンバーには選ばれないだろうと思って12月に膝の出術を受けたんです。そしたらザッケローニは僕を招集するつもりだったらしくて、若干怒られました。今は電話で話したりはしていませんが、特に関係がこじれているわけではありません。先日の代表戦には僕も招集されましたから。


―カターニャでそれほど試合に出ていないのにもかかわらず、夏の始めにはキエーボ、ローマ、アトレチコ・マドリー、サンプドリアがあなたに興味を持っていました。なぜノヴァーラを選んだのでしょうか?

日本に戻っていた時に、ノヴァーラが僕の獲得を強く望んでいると連絡を受けました。カウンター主体の戦い方も僕の好みでした。でも練習はとてもハードですよ。アッツォーリ(現サンプドリア監督)の時よりキツイです。ピッチでは相手のディフェンスにプレスを掛けるよう指示されています。ほんのちょっとだけですけど。


―アタランタ、キエーボとの変則マッチでは2ゴールを挙げました。今シーズンの目標は?

できるだけ多くのゴールを決めたいです。10点以上ですかね。


―チームメイトはどうですか?一番凄いと思った選手は誰でしょう?

リゴーニは本当に高い能力を持った選手です。イタリアではインザーギやパトが好きなんですが、ノヴァーラのFW陣もいい選手が揃っていると思います。あとはルビーノ。彼はいつも僕に日本語を教えろって言って来るんですよ。ロッカールームでも外国人全員が話してる言葉を翻訳してノートにメモしてるんですから驚きました。


―では彼は「フォルツァ ノヴァーラ」と日本語で言えるようになったのでしょうか?

それはまだですね。でも簡単ですよ。「ガンバレ ノヴァーラ」。