【ファンキー通信 アンケート編】男子が恥ずかしくて女子が好きなのはなーんだ?

写真拡大


 携帯の着信メロディを「トゥルル…トゥル」のベル音ではなく、アーティストの歌声に設定できる着うたはご存じ? 最近、着うた人口が増えているらしい。さて、この着うた、若い子なら躊躇なく着うたに設定できるが、社会人は・・・おふざけモードに捉えられる可能性があるので、なかなか利用できないのが現実。確かに社内の打ち合わせで、マナーモードにし忘れて着うたが流れたら・・・確実に場が凍り、気まずさはぬぐえない。

 ところで、着うた(R)をみんなどう思っているんだろう? ライブドアリサーチ「あなたは着うた(R) をどう思いますか?」というアンケートを実施してみました。

 1位は案の上「おしゃれ」という回答で全体の約13%だった。そして僅差で2位にあがったのは、1位とは真逆の「イラっとする」。しかも、3位は約11%で「恥ずかしい」となんだが、着うたに関しての印象はあまりよくないようだけど・・・?

 「大体聞くのは、通勤電車の中とかの移動時間。流れた瞬間、イラっとしますね。マナーにしろよと」(23歳男性/商社勤務)、「彼女からの着信だけ着うたにしてたら、仕事中にかかってきて、死ぬほど恥ずかしかった」(24歳男性/新聞社勤務)と、男性の意見はめっぽう手厳しいものばかりだった。

 一方、男性のバッシングをものともせず、女子には根強い人気を誇っている。

 「普通のベル音じゃ、自分のか誰のかわからない!」(21歳女子/大学生)、「流行りの歌にしとけば、鳴ったらいつでも盛り上がれる」(14歳女子/中学生)など。

 「着うたに関する男性の意見は“着メロまではなんとか許せる。が、着うたはイラっとするし、恥ずかしくて自分の携帯では設定できない”というのが大まかな見解です。パケット通信料がぐんと安くなっている今、着うたフルをダウンロードすれば、携帯がもっと便利になるんですがねぇ・・・」(携帯評論家/石澤夏彦さん)

 男子と女子でまったく捉え方が違う着うた。恥ずかしいと思っているのは男子だけだった。となれば、さっそく使いこなしてみてはいかが? 「その着うたカワイイー」「だろ?」・・・なぁんて具合に、あの子と仲良くなれ・・・ちゃわないか。(汗) (平田桃子/verb)

■関連リンク
【携帯】あなたは着うた(R) をどう思いますか? - livedoor リサーチ
モニターに参加すると? - livedoor リサーチ