画像提供:マイナビニュース

写真拡大

○個人情報保護や迷惑メール対策などにお役立ち

見知らぬ人から一時的にメールを受け取る場合や、素性が知れないサービスへの登録などで重宝するのが、使い捨てメールアドレスサービスだ。利用期間を限定した使い捨てのメールアドレスを発行してくれるので、スパムなどの心配をすることなく情報を受け取ることができる。

これらのほとんどはブラウザ上でメールアドレスの発行および受信を行う仕組みだが、最近はスマホで利用するニーズも増えたことから、スマホ上でこれらの操作が完結できるサービスも増えてきたほか、簡易なパスコードを発行してPCとスマホの両方で使えるサービスもある。

今回は会員登録不要で利用でき、かつスマホからの利用にも対応している(画面も最適化されている)サービスの中から、使い勝手と機能が充実した5つのサービスを厳選した。言うまでもないが、相手に迷惑がかかる使い方はNGなので、自己責任で利用してほしい。

○シンプルな機能で使いやすい「10 Minute Mail」

有効期限は10分間で、延長にも対応する。ドメインは「mvrht.net」で、添付ファイルには非対応。返信および転送にも対応するが、新規作成には対応しない。後述の「10分メール」とドメイン名はよく似ているが別物。シンプルイズベストのサービスだが、広告表示がやや多めなのが難。

○添付ファイルが使える「10分メール」

有効期限は10分で、100分の延長も可能。comドメインを中心に複数のドメインが用意されているが自分で選択することはできない。添付ファイルにも対応。返信および転送、新規作成には対応しない。海外でのサービス名は「10 Minute Mail」で前述のサービスと同名であるためやや紛らわしい。

○好きな文字を指定できる「sute.jp」

有効期限は24時間で、延長には非対応。ドメインは「sute.jp」のみで、好きな文字列(5〜64文字)を指定できることが特徴。添付ファイルにも対応する。返信には対応するが転送には対応しない。新規作成はsute.jpの利用者に対してのみ可能。メールのパスワード保護機能も備える。

○スマホ用アプリも用意「メルアドぽいぽい」

有効期限は31日で、容量は無制限。jpドメインを中心に12種類のドメインが用意されており、自分で選択することも可能。添付ファイルにも対応する。返信と転送、新規作成にも対応。スマホは専用アプリが用意されており、複数アドレスの管理、受信拒否設定、別端末からの参照など機能の豊富さでは群を抜く。

○他の端末からも見られる「instance-email.com」

有効期限は5日間で、延長には非対応。ドメインは「instance-email.com」のみ。最大5MBの添付ファイルにも対応。返信および転送には対応しないが新規作成は可能。複数アドレスを扱えるほか、リンクコードを作成して別端末から見られることが特徴。メールアドレス発行までの画面遷移がやや多め。