アダム・ドライヴァー

写真拡大

米国民にとっての一大イベントであるアメリカンフットボールリーグ(NFL)の優勝決定戦、スーパーボウルが現地時間の5日(日)に開催された。全米平均視聴率は毎年40%を超え、年間視聴率のトップに立ち続けるこのイベントでは、世界一高いといわれるCM枠を勝ち取った大企業によるユーモアに富んだCMにも注目が集まる。

国民がTVにかじりついて試合の勝敗を見守るこの日は、CMを流す企業にとっても勝負の日。いかに視聴者の目を引くCMを作るかでその後の経営状況が左右されるといっても過言ではないのだ。そんな中、人気チョコレート菓子スニッカーズは、『GIRLS/ガールズ』のアダム役や『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のカイロ・レン役で知られる俳優アダム・ドライヴァーを起用し、史上初のライブコマーシャルを放送した。

30秒間のCMは西部劇がテーマ。アダムの元にやってきた3人の男たちが突然撃たれて倒れると、その衝撃で西部劇の町並みを再現したセットがどんどん崩れていってしまうという、日本ではドリフのコントでもおなじみの展開に。みんなが避難する中一人取り残されたアダムは途方に暮れた様子を見せ、「YOU RUIN LIVE SUPER BOWL COMMERCIALS WHEN YOU'RE HUNGRY(空腹はスーパーボウルの生放送コマーシャルを破壊する)」の文字とスニッカーズの写真でCMは締めくくられている。

米Entertainment Weeklyのインタビューを受けたアダムは、「僕は確かに怖さを感じることが好きなんだ。必ず成功するかはわからないけど、自分に刺激を与える何かをすることは良いことだと思うよ」とコメントし、舞台出演の経験が今回のライブCMの助けになったと明かした。CM界に新しい風を吹き込んだアダムは、「僕がスーパーボウルのCMに出演する機会を得るなんて誰が想像できただろう。僕自身だって夢にも思ってなかったよ」と、自分にとっても特別な経験になったと語っている。

アダムが出演する『Girls/ガールズ』のファイナルシーズンは米HBOにて2月12日(日)よりスタート。(海外ドラマNAVI)