22日深夜放送、フジテレビ「スポーツジャングル」には、サッカー日本代表槙野智章柏木陽介がゲスト出演。先週の放送で日本代表のグループLINEに番組MC・浜田雅功とのスリーショットを送ったことから、他のメンバーからクレームがきたことを明かした。

先週(15日)の放送で日本代表メンバーによるグループLINEの存在を明かした槙野。その用途を「代表活動中は、基本的にスケジュール管理」と話した他、「SNSであげる写真を皆で使おうだったり。面白いムービーを作る」と続け、メンバーのレクリェーションツールといった側面もあるとした。

さっそく浜田から「面白いムービーなんて作る必要ある?」とツッコミが入ったが、柏は「エレベーター乗って槙野がズボン脱がされる。そういう意味分からん動画を誰かが撮っててそれを(グループLINEに)のっける。ただ、たいがい皆半すべり」と具体的な内容を説明。その上で、動画の内容次第では「返しも良くないとすべるんです、LINEで。既読だけ付いて急に(返事が)なくなる。そのプレッシャーがすごくて。LINEにプレッシャー感じてます」といい、メンバーから評価を得るには高いハードルがあるという。

すると槙野は「浜田さんとのツーショット写真を載せて、みんなの反応を見ようじゃないか」と提案。「俺も一緒にすべったらどうすんねん」と渋るも、浜田が撮影に応じたことから、槙野はその場でグループLINEに写真を送信、その反応が今週放送された。

時間をおき、浜田から「槙野、何かないんか?返り(返事)?」と訊かれた槙野は「実はですね・・・」と苦笑い。他の代表メンバー達からはリアクションどころかクレームが殺到し、その内容も「ガチなやつです」(柏)だったという。

同番組でクレームの具体的な内容は明かされなかったが、「俺も悪者になってるやないか」と声を荒げる浜田に対し、槙野は「こっちのセリフですよ」と反論。その上で「代表合宿に来て頂いて一緒に謝って頂けますか?」と浜田に懇願していた。