学生の窓口編集部

写真拡大


世の中いろんな人がいますが、いつも不思議に思うのは、同じことを言われても頭にくる場合とこない場合があること。そしてその理由は、時と場合にもよるとは思いますが、どちらかというと言う人のキャラクターによることが多い気がするのです。その違いって、なんでしょう? 今回はそんな、「イラッとくるけどなんか憎めないと思ってしまう人」について、社会人にアンケート調査。憎めないと思う人の特徴や、その人にまつわるエピソードを聞いてみましたので、以下にご紹介します。

■口が悪いけど憎めない!

・普段は好き勝手言ってくるけど、いざというときは助けてくれる同僚。普段はちょっとしたミスをネチネチ言ってくるけど、本当に困ったとき、一緒になって手伝ってくれた(女性/34歳/その他)

・憎まれ口が多いが、ここという時にはキッチリとしている。信頼は得られるのか、傍目で見ていても友人が多い(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・言うことが全部トゲのある言い方をする人がいるけど、いつも場を盛り上げたり、周りを明るくしてくれるから、色々言われても憎めない。飲み会とかでみんなの話のネタが尽きてきて静かになりそうになると、率先して場を盛り上げてくれるので毎回助かっている(男性/27歳/情報・IT)

・口の悪い後輩。敬語も使えないし、イラっとくるが慕ってくれているので。普段は憎まれ口ばかり叩くが、仕事を教えると真剣に聞いてくれて、最後に笑顔で「ありがとうございます!」と言ってくれるのがかわいい(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

口の悪さの裏に、いいところが見えるから憎めない。そんな人が多いようです。なんだかんだ言って、結局いい人ですよね。

■タメ口だけど憎めない!

・会社の後輩で、タメ口だし、態度も悪いけど、本気で会社のことを考えている。会社でトラブルがあったときに、誰よりも真剣に対応していた(男性/32歳/小売店)

・会社の後輩。態度が偉そうでときどきタメ口で話しかけてくるけど、仕事熱心で自分のことをすごく慕ってくれている。別のプロジェクトの仕事が終わらずに終電帰りになりそうなときに、自分から進んで「手伝いますよ」と名乗りでてくれて、あとでコーヒーを一杯おごらされたけど本当に助かった(男性/29歳/商社・卸)

・馴れ馴れしい態度でタメ口で話しかけてくる後輩。いつも明るくてユーモア満載の愛されキャラなので、なんだか憎めない。タメ口で馴れ馴れしいが、仕事熱心で、勤務時間より1時間ほど早く出勤してがんばっている(女性/32歳/商社・卸)

タメ口だけど仕事熱心。そんな後輩は確かに、敬語で話すけど仕事がいいかげんな後輩より好感がもてそうです。

■仕事ができないけど憎めない!

・仕事のペースがゆっくりで周りを待たせてしまう人。そのかわりすごく低姿勢で「遅くなってすみません。早くできるよう努力します」と向上心がある。仕事の呑み込みが遅く人より時間がかかっているけれど、誰よりも勉強しているのでミスが少ない(女性/30歳/医療・福祉)

・トークがおもしろくて笑わせてくれる人。みんなを楽しませてくれる人。仕事ではミスが多く、大事な仕事は任せてもらえないが、宴会になると真っ先に声がかかるのでおもしろい(女性/24歳/食品・飲料)

・仕事をよく失敗するけど、素直に謝って、いつもニコニコしている。いつもしょうもないミスをするけど、きちんと謝ってそのあとは、そのことを引きずらずにニコニコしている(男性/29歳/不動産)

今回いちばん目立った意見が「笑顔が憎めない」というもの。怒ろうとしても、笑顔を見ちゃうと人ってなかなか怒る気になれないものなんですね。

■天然だけど憎めない!

・会社の後輩。ちょっと天然なのでたまにイラっとくるが、逆にそこに癒されることもある。わからないことがあると言われたので説明をし、一生懸命聞いてくれたので理解してくれたと思ったら、「もう一回説明してもらえますか?」と言われた(女性/27歳/金融・証券)

・前職の後輩の不思議っこちゃん。発言が不思議で、たまにイラっときちゃうときもあるけど、性格もいいし、不思議さを徹底しているので楽しさやかわいさのほうが強い。会社で、ガチャガチャとかの小さな動物フィギュアをデスク周りに飾るのが流行っていたとき、その不思議っこちゃんの動物フィギュアを使ってちょっとしたストーリー仕立てにかわいく配置してみたら、お返しに私のフィギュアを殺人現場風にしてくれた。かわいさ皆無でビックリした(女性/34歳/不動産)

本当の天然な人って、見ていて癒されますよね。それにしても殺人現場風のフィギュアって……、面白すぎます(笑)!

■なんだかわからないけど憎めない!

・外人であまり仕事をしない人。いつもけろっとしているのでなぜか憎めない。フランス人なので仕事が終わっていなくても定時で帰ってしまう。残った作業は他の人に渡ることが多々……(女性/32歳/その他)

・会社の後輩。思ったことを素直に言ってしまうところが憎めない。「仕事を頑張らなくていいですか?」と言われた(女性/33歳/アパレル・繊維)

・明るく頼む人。無理そうな仕事がうまくいく(女性/41歳/建設・土木)

普通なら「おいっ!」と言ってしまいそうなところですが、なぜか怒れない……。きっと、悪気がないのがわかるからなんでしょうね。

■その他

・笑いのセンスがある。どんなに人をイラつかせても笑わせればチャラになる(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

・基本的に性格がおおらかな人。よく笑う人。お客さんからクレームが入った時に、この人が謝るとなぜか事態が丸く収まる。謝り上手、怒られ上手なのかも(男性/30歳/学校・教育関連)

・自分の仕事が終わればすぐに帰ってしまう人がいるが、いざというときちゃんとはっきりと言ってくれたり、フォローしてくれるので憎めないと思う。提出日が翌日に迫っているにも関わらず、私の対応が悪くできていなかったとき、一緒に夜9時をすぎても一緒に付き合ってくれたこと(女性/33歳/学校・教育関連)

・いつも的外れなことを言ってイラッとするが、悪意が感じられないので何となく許してしまう。議論が白熱してきたときに、全然違ったことを言い出して場がなごんでしまうこともある(男性/39歳/情報・IT)

・話すのがゆっくりな上司。イラッとするが、穏やかで良い人だと思う。トラブルが起きてもあまり動じず、落ち着いて対応できるのはすごい(女性/32歳/ソフトウェア)

・おっとりしすぎていて、こっちの話に返しが遅くて聞いてないのかな? と思うことがあるが、朗らかで周りを明るくしてくれる。仕事の段取りで指示出ししていたときは、なんだか容量の得ない返事で大丈夫なのかなと思っていたら、期待以上の成果をあげていた(男性/42歳/自動車関連)

・悪気がないと憎めない。他人に迷惑をかけるけれども、それに気づいていない。鈍感力がすごいと思う(女性/32歳/自動車関連)

人は皆、長所と欠点があるもの。目につく欠点があっても、それを上回る長所があると、人は大目に見てくれるようです。

いかがでしたか? アンケートをとってみてしみじみ実感したことは、「笑顔は最強」だということ。つまり、常に笑顔でいる=憎まれにくいのです。もちろん、なんでも「笑顔でごまかす」のはよくないですが、常に笑顔でいるだけで人から憎まれないのなら、実践してみる価値はありそうです。職場の人間関係に悩んでいる人がいたら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(文/オチアイユキ)

調査時期:2015年5月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女351人 (インターネットログイン式アンケート)