小学校のときはチアリーディングの全国大会で優勝したこともあるという南乃彩希ちゃん。今は部活のソフトボールに奮闘中!

写真拡大

夏祭り会場で北乃きい本人から声をかけられ、女優への道に進むことになったという南乃彩希(みなみの・さき)ちゃん。

「最初はお断りしたんですけど、お話を聞いているうちに、『私もテレビの中で演技したいな』って思って。憧れるのは、北乃きいさんや綾瀬はるかさん、それから尾野真千子さんです。この間、尾野さんのドラマを見て1時間ほとんど泣きっぱなしだったんです」

演技が上手になったら、きいちゃんと共演したいという彼女。女優としての夢は?

「日本アカデミー賞の舞台に立つこと! でも、北乃さんって16歳のときに新人賞をもらったんですよね? もし私があの舞台に立てたとしても、緊張してちゃんとしゃべれないかも(笑)」

彩希ちゃんはどんな女のコ?

「家族全員、B型なので、すごく意地っ張りです。でも、人を笑わせるのが大好きで、学校ではずーっと変顔対決とかしてます(笑)。今は、部活のソフトボールを頑張っていて、この間、初めて出た大会で初めてのヒットを打ったんですよ!」

小学生のとき、チアリーディングの全国大会で優勝したこともある、スポーツ少女なんだよね。

「はい。でも、おしとやかさに欠けるので……。しぐさのひとつひとつを直して、“素敵女子”になる、っていうのが、今の課題です(笑)」

(撮影/飯塚昌太 取材・文/西中賢治 ヘア&メイク/最知明日香)

●南乃彩希(みなみの・さき)


1999年4月27日生まれ、神奈川県出身。血液型=B型。これまで、ドラマ『悪夢ちゃん』(日本テレビ)や『コドモ警視』(TBS)に出演。最新情報はブログ【http://ameblo.jp/saki-minamino/】をチェック