どうやり過ごす? 会社で出会う“困ったちゃん”

写真拡大

学生時代と違って、どんな人とも上手くお付き合いしなくてはいけないのが「職場」。ときには職場の“困ったちゃん”に振り回されてしまうこともありますが、いったいどんな人がいるのでしょうか? 会社での人間関係で困ったエピソードについて社会人に聞いてみました。

【気分屋の先輩・上司】
・「気分屋のお局さまがいる。朝会ったときの挨拶で機嫌が分かるので、周囲で情報を共有し合っている」(女性/社会人歴3年目/金融)

挨拶で機嫌が分かるということは、声のトーンが違うのでしょうか。ほかにも「上司の気分により、仕事の作業指示や帰宅時刻がころころ変わって困る!」、「気分の浮き沈みが激しい上司なので、日々その変化に振り回されて疲れる……」などの声も。気分屋の先輩や上司の対応に苦労している人が多いようです。

【血液型で判断する同僚】
・「何かにつけて血液型で、人を判断する同僚がいる」(女性/社会人歴8年目/教育関連)

占いや血液型性格分析がとにかく好きな人、いますよね。こういう人に血液型を教えると、「○型だから私とは相性が合わないわ」なんて瞬時に相性判断をされそうでちょっと怖い気が……。プライベートならともかく、仕事場でも血液型を重視されるのは困りもの。初対面で血液型を聞いてくる人は要注意です。

【お酒の席だと口が軽くなる人】
・「酔っぱらうとテンションが上がって“超秘密事項”をばんばん漏らしてしまう人がいる! どこまでプライベートなことを話して良いものかちょっと困る……」(男性/社会人歴6年目/医薬品)

ある意味、飲み会の場を盛り上げてくれる人なのかもしれませんが、漏らされた方はたまったものじゃありません。プライベートな話も「ここだけの話……」なんて前置きされてバラされるのがオチですから、気を付けないといけません。

【誕生日プレゼントをくれる上司】
・「他の社員には内緒で、異性の上司から誕生日プレゼントをもらった。“おたんじょうびおめでとう”と描かれた、ものすごい大きなクッキーに、正直どうしたらいいものか困った。」(女性/社会人歴1年目/運輸)
・「上司から冗談みたいな告白をされ、誕生日プレゼントをもらったけど、なんだか分からないうちに諦められた。一体何だったの!?」(女性/社会人歴2年目/教育関連)

「困った」という声が多かったのが、上司からの禁断のラブコール。メッセージ付きクッキーは、仲の良い友達から贈られたら嬉しいけれど、上司にもらっても……。上司・部下という関係上、完全に無視するわけにもいかないのが悩みどころ。あとあと面倒なことになりかねないので、上司からのプレゼントは慎重に考えてから受け取りましょう。

個人的な気持ちや趣味などを職場に持ち込んで、周囲を振り回す“困ったちゃん”。まだ許せる程度ではありますが、放っておいたら調子に乗ってしまう可能性も。職場の人間関係をギクシャクさせたくはないですが、本当に迷惑だと感じたら、角が立たないように伝えてあげることも必要でしょう。あなたが実際に“困ったちゃん”と出会ったら、どう上手く付き合っていきますか?

調査期間: 2011/06/20
アンケート対象:COBS ONLINE会員

有効回答数 300件(ウェブログイン式)

●ゴヘイ (エフスタイル)

こちらもどうぞ⇒



■関連記事
管理職に聞く、「上司が部下にされるとうれしいこと」
上司、先輩などに「仕事中、キレたことある?」
上司や同僚とは仕事以外でも会う?