藤原竜也にクレームをつけた柿澤勇人(C)ORICON NewS inc.

写真拡大

 俳優の柿澤勇人が1日、都内で開かれた10月9日スタートのフジテレビ水10ドラマ『全領域異常解決室』(毎週水曜 後10:00※初回15分拡大)の完成披露舞台あいさつに登場した。

【写真】もう仲良さそう!ワチャワチャと談笑していた広瀬アリスとユースケ・サンタマリア

 完全オリジナルとなる本作は、藤原竜也が主演を務め、脚本・黒岩勉氏、演出・石川淳一氏による実力派スタッフで制作する手に汗握る本格ミステリードラマ。身近な現代事件×最先端の科学捜査では解明できない“不可解な異常事件”を「全領域異常解決室」(通称「全決(ゼンケツ)」)という世界最古の捜査機関が解決していく本格ミステリーとなっている。

 その扱う事件の対象は、まさに“あらゆる領域”におよび、「神隠し」「シャドーマン」「キツネツキ」といった“超常現象”など、現代科学の常識では考えられない“異常”に挑んでいく。全話通して描かれる“ある大きな事件”は予測不能で、ハラハラドキドキの展開で描かれる。

 イベントでは作品にちなみ、身の回りでの“不可解なエピソード”を問われた柿澤。クランクイン初日の撮影が夜遅くまで続いたといい、撮影の合間に携帯を見ると主演の藤原からの着信があったという。電話を掛けてきた藤原だったが、ベロベロの状態だったそうで、柿澤が現在の状態を尋ねると「俺、今ハイボール」という返答が返ってきたという。

 その後、柿澤が逆に夜にお酒を楽しんでいた時に、藤原に電話を掛けると「何時だと思ってんのか。こっち家族いるんだよ。寝てるよ」と激怒されたといい、「これ、不可解すぎません?」と客席に問いかけた。これには藤原も「本当に申し訳ございません…」と平謝りで、会場は笑いの渦に包まれた。ただ藤原と柿澤は大の仲良しだそうで、先月にはプライベートでグアムに行ったことを明かすなど、終始笑顔の2人だった。

 イベントにはこのほか、広瀬アリス、ユースケ・サンタマリア、福本莉子、小宮璃央、成海璃子、迫田孝也、小日向文世が登場した。