業務スーパーの『ポテトサラダインハンバーグ』は色物おかずに見えるけど……
業務スーパーの『ポテトサラダインハンバーグ』、なんだか不穏な商品名ですよね。
ポテトサラダ入りの冷凍ハンバーグ? 大丈夫? と思いきや、意外とアリ。ハンバーグのジューシーさとポテサラのなめらか感が同居した個性的な食感。チーズのパンチもあるんです。
『ポテトサラダインハンバーグ』は462円(税込、税抜428円)で販売中。冷凍ハンバーグが8個入って、内容量は960g(1個120g)。販売は神戸物産、製造は神戸物産エコグリーン北海道(業スーを運営する神戸物産のグループ会社)。
コスパ(単価)は100gあたり約48円。1個あたりは約58円。『あらびきハンバーグ 8個入」(960g・419円・約44円/100g)などのシリーズ品とほぼ横並びのコスパ感です。
大入り冷凍ハンバーグは一般スーパーだと120円/100g程度なので、いずれもけっこう手頃感がある価格設定ですね。
フライパンに凍ったままの本品を並べたらフタをして、弱火〜中火で片面約5分ずつ(両面で10分ほど)加熱しましょう。肉の脂が強いので、サラダ油は使わないか少量でOKです。
未加熱品で厚みもあるので、包丁でカットして中心まで火が通ったか確認してから食べるのが無難。ちなみに解凍してから焼くと形が崩れやすくなるので、あまりおすすめできません。
ハンバーグ自体は標準的なおいしさ。鶏肉と豚ハツ(心臓)のミンチに、牛脂などを加えています。ちょい脂っこいけど旨みしっかり。食感も柔らかすぎない弾力感がありますね。
内側のポテサラはしっとりなめらかな口当たり。時おり大粒のゴロっとした感じも混じるものの、基本はポテトフレークを使った柔らかめの食感です。
ややチープな甘旨感のベースに、マスタードとチーズをプラス。最初は酸味の立ち方が気になるし、さっぱり爽やか系でもないけれど、強いクセは感じません。まったり優しい濃厚感で、万人受けしそうな味付けです。
肉の割合が低いのと、ポテサラの柔らか食感も相まって、おやつ的な印象に寄ってはいます。とはいえ、味のパンチが強いので、意外と違和感なくご飯おかずにできちゃいますね。
トマト煮込みにアレンジすると風味のバランスが良くなって、手軽に料理っぽさが出せます。個性派ながら余らせる心配なく、気軽にチョイスできる一品ですよ。
カロリーもチェックしておきましょう。
『ポテトサラダインハンバーグ』は1個(120g)あたり249kcal(脂質 14.7g、炭水化物 17.0g)。シリーズ品の『あらびきハンバーグ』(1個199kcal)よりも若干カロリーが高めとなっています。