EvisJap/えびすじゃっぷ YouTubeチャンネルより

写真拡大

チャンネル登録者数64.3万人越えの人気YouTuberグループ・EvisJapが公開した動画が、ファンの間で波紋を広げている。

3月13日に『たくが会社員に戻ります』というタイトルの動画を投稿。‘22年4月からEvisJapのメンバーとして活動しているたく(30)が、リーダーのふじ(31)とサシ飲みをしながら、EvisJapで活動しながらも保険会社で働き始めると報告。

その理由を「EvisJapの経営状況ってすごい悪かった」といい、’23年8月に、翌月子供が生まれる予定だったたくは「このままだと子供ができてから俺家賃が払えないくらいやばい」と感じたと語っていた。

そこで個人のYouTubeチャンネルなどを利用し、インフルエンサーとしての収入を増やそうと努力するも、子供を養っていくに十分な収入は得ることができず、3月から週に1〜2日、保険代理店で働き始めたというのだ。

続いて話は、EvisJapのYouTubeチャンネル運営などを行う株式会社EvisJapの経営状況に。今は改善傾向にあると、断ったうえで、ふじは「月に20万とか30万とかしか渡せないって状況やったもんね。もう赤字なんよずっと。だからマイナスよ。本当はもう給料みんな0みたいな状況なんよ」と告白。

さらにこの余波で「12月末で僕ら裏方いなくなったんですよね。みんな。ひろとと、ともきと、さなぎが裏方としていたんですけど、一旦みんな退職っていう形です。本当にまあ、会社の状況が本当にやばかったってのもあるし、それぞれの理由もあるんだけどね」と裏方が全員辞めたと公表したのだ。

窮地にあるEvisJap。今後についてはたくが「ここ一個でかい山だよね。いま」と大きな挑戦が控えていることを仄めかすと、ふじは「そうだね。いっちゃうと、いまね借金は1億2000万あります。正確に言うとまだ7000万なんだけど、さらに5000万借りるっていう交渉をね。今している途中で。まあでも攻め。攻めの借金」と希望もあると話していた。

内情を包み隠さずに明かしたEvisJap。YouTube動画のコメント欄にはファンの心配する声が多数あがっていた。

《これが現実かぁ。悲しいな、また盛り返してくれ。》
《学生ノリでやるのはいよいよ痛い年齢なのかもなぁぁ。。悲しいけど》
《ひろと、さなぎ、ともき退職してたんだ、、》
《最近のえびじゃは夢の終わりを見ているようで辛いです。ここで終わるはずはないと思いつつ、皆んなが幸せになることを願ってます》