今年も美味? スタバのクリスマス限定フラペチーノ「メルティホワイト ピスタチオ」を飲んでみた
食楽web
●スタバの新作フラッペとモカを飲んでみた
上質なコーヒーを始め多彩なドリンクメニューが大好評を博している人気カフェチェーン『スターバックス』では、ただ今期間限定にて新作ビバレッジ「メルティホワイト ピスタチオ フラペチーノ」「メルティホワイト ピスタチオ モカ」を提供しています。
「ストロベリー メリークリーム フラペチーノ/ティーラテ」に続く『スターバックス』のホリデーシーズン第2弾は、香ばしいピスタチオと濃厚で優しい甘さのホワイトチョコレートをフレーバーのメインに、マスカルポーネとホワイトチョコを使った濃厚な味わいのホイップクリーム「メリークリーム」をトッピングして仕上げたスペシャル仕様。
「フラペチーノ」はカップの底に入れたホワイトチョコレートソースとシェイブホワイトチョコレートのクリーミーな味わい、ピスタチオのナッツ感とホワイトチョコレートの濃密な甘さを存分に楽しめる一杯。そして「モカ」はエスプレッソとスチームミルクを合わせたクリーミーなモカをベースに、ピスタチオ&モカフレーバーシロップをブレンド。ホットとアイスの両方で美味しいテイストを味わうことができます。
ホリデーシーズンのビバレッジにピスタチオが用いられたのは、意外にも2018年以来と久しぶり。果たしてどんな仕上がりとなっているのか、フラペチーノとモカの両方を実飲して、気になるテイストを確認したいと思います!
「メルティホワイト ピスタチオ フラペチーノ」
「メルティホワイト ピスタチオ フラペチーノ」Tallのみ イートイン690円、テイクアウト678円(ともに税込)。メリークリームの表面にピスタチオとホワイトチョコのパウダーがかけられています
まずは「メルティホワイト ピスタチオ フラペチーノ」。カップの表面を山盛りに覆うメリークリームは、甘味の中にコクを感じさせる味わい。フレーバーが前作のストロベリーからピスタチオに替わっています。クリームの下は細かい氷とピスタチオのコク、さらにその下のミルクゾーンはミルキーな味わいにホワイトチョコのまろやかな甘みが加わって、非常に飲みやすいテイストです。
メリークリームはコクと甘さがしっかり
ピスタチオ、ミルク、ホワイトチョコの相性の良さを改めて感じさせてくれる一杯。「もっとじっくり味わっておくんだった…」と後悔してしまうほど、ゴクゴクとイケてしまう美味しさでした!
「メルティホワイト ピスタチオ モカ」
「メルティホワイト ピスタチオ モカ」Tall・Iceイートイン590円、テイクアウト580円。こちらはShort、Grande、Ventiがあり、Hotでのオーダーも可能。こちらもメリークリームをピスタチオ&ホワイトチョコパウダーでおめかし。
続いては「メルティホワイト ピスタチオ モカ」。メリークリームの甘さとコクを感じつつ、すぐにその下のモカへ。エスプレッソのほろ苦さとミルク&ピスタチオのコク、ホワイトチョコの甘さが口の中いっぱいに広がります。フラペチーノよりも、重厚感は明らかにこちらの方が上です。
メリークリームはモカにもよく合います!
カップの底部にいるホワイトチョコレートの甘さもなかなか強め。それでいて、後味が甘ったるくならないのが不思議です。エスプレッソがベースであることを思えば当然なんですが、ひと口ごとにテイストをじっくり味わうのが最適。また各層を味わうよりも、全体を軽く混ぜ合わせていただいた方が格段に美味しさがアップします。
まとめ
フラぺーチーノ、そしてモカと、どちらもピスタチオのコクを活かしたテイストになっていましたが、筆者が心惹かれたのは「モカ」の方。エスプレッソのほろ苦さ、ミルクとホワイトチョコレートのコクと甘さがピスタチオの風味を引き立たせるだけでなく、自身の味わいも際立たせる相乗効果を発揮していたように感じました。今回はアイスをチョイスしましたが、ホットだったらどんな味わいになるのか。リピートがちょっと楽しみになっております(笑)。
販売は12月25日までということで、クリスマス当日やクリスマスイブにケーキやチキンなどと一緒に味わってよし。もちろんクリスマスお構いなしで味わっちゃっても全然オッケーの「メルティホワイト ピスタチオ フラペチーノ/モカ」。『スターバックス』に寄られた際は迷わずオーダーして、美味しいひと時を楽しんでみてはいかがでしょうか。
(撮影・文◎河西まさあき)
●DATA
メルティホワイト ピスタチオ フラペチーノ/モカ
期間:2023年11月29日(水)~12月25日(月)予定
※期間限定・早期に終売となる場合あり
販売:一部店舗を除く全国の『スターバックス』店舗
https://www.starbucks.co.jp/