2戦連続の逆転負け。グループステージは3位で終えた。(C)Getty Images

写真拡大

[U-20W杯]日本 1−2 イスラエル/5月27日/メンドーサ・スタジアム

 U-20日本代表は現地5月27日、U-20ワールドカップのグループステージ(GS)第3節でイスラエル代表と対戦し、1−2で敗れた。
【PHOTO】U-20日本代表の出場16選手&監督の採点・寸評。及第点は強度の高いプレーで奮闘した郄橋のみ。2失点目に絡んだ高井は厳しい評価に
 GS突破がかかる一戦で、日本は立ち上がりからチャンスを得る。6分、カウンターから松村晃助が放ったシュートは、相手GKが好セーブ。その2分後、アタッキングサードでの連係からの安部大晴のミドルもGKに阻まれた。

 その後も敵陣ボックス内にボールを持ち運ぶが、なかなかゴールをこじ開けられない。それでも45+1分、均衡を破る。FKの流れから、ゴール前のこぼれ球に反応した松木玖生がバックヘッドで流すと、これに走り込んだ坂本一彩が頭で押し込む。
 
 ビハインドを負ったイスラエルは後半、積極的に攻撃に出る。68分にはラン・ビンヤミンが2枚目のイエローで退場に。ただ、日本は数的優位を活かせず守勢に回る展開となり、76分にFKの流れからロイ・ナビに決められ、同点に。

 さらに90+1分には、オメル・シニアに逆転弾を許し、試合このままタイムアップ。まさかの逆転負けで日本はGSを3位で終えた。
 
▼U-20日本代表のチーム採点「4.5」
 残り15分を凌げず、まさかの敗戦となった。

 入りは悪くなかった。過去2戦と比べ、序盤から見違えるようなプレーを披露。連動した攻撃で相手を翻弄し、今大会初先発の右サイドハーフ・松村、左サイドハーフ・安部を中心に決定機を作り出す。

 6分に松村が強烈なミドルシュートを放つなど、相手に持たれる時間を上手く凌ぎながら主導権を握った。そして前半のアディショナルタイムに先制。1点リードで前半を折り返した。

 しかし、後半はまるで別チームに。立ち上がりは5−4−1に変更、途中から4−2−3−1に戻して対応したが、相手の圧力に押し返される。

 68分に相手の退場で数的優位の状況になったものの、これも全く活かせない。なりふり構わず攻めてきたイスラエルに苦戦すると、76分に自陣のエリア手前でファウル。これが失点に繋がり、以降は防戦一方の展開に。

 フレッシュな選手を投入して流れを断ち切ろうとしたが、90+1分にゴール前で粘られて逆転弾を献上。7分の表示があったアディショナルタイムに同点ゴールは生まれず、日本は敗れて3位でGSを終えた。

 グループ3位の上位4か国にも与えられるノックアウトステージ行きの切符は、28日のグループE、Fの結果次第に。選手や冨樫剛一監督は気丈に振舞ったが、あまりにも悔やまれる敗戦となった。

取材・文●松尾祐希(サッカーライター)

※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。