アイドルグループ・Sexy Zoneの菊池風磨、お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政、嶋佐和也がこのほど、フジテレビ系バラエティ番組『超絶限界〜ソコまで見せる!?大百科〜3時間SP〜』(27日18:00〜)の収録後に取材に応じた。

3時間SPに出演する(左から)藤本万梨乃アナ、佐藤勝利、山本舞香、嶋佐和也、菊池風磨、屋敷裕政、藤井流星、吉村崇=フジテレビ提供

“超絶限界”な映像・瞬間を撮るために、芸能人たちが体を張って奮闘していく同番組。今回の特番では、「消防」「海上自衛隊」「激レアグルメハンター」の3つのテーマが放送されるが、収録を終えた菊池は「普段知り得ないことをいろいろ質問させていただいたりもして、すごく楽しい収録で、本当にあっという間でした」と感想を語り、屋敷は「僕らもロケに行かせてもらったんですけど、今のテレビでなかなかない規模だったと思います」、嶋佐は「海外ロケで巨大モンスターと対峙(たいじ)してきましたので、ぜひ見ていただきたいなと思ってます」と予告した。

今年10月に土曜昼で隔週レギュラー化してから、早くも年末ゴールデンタイムの3時間特番となるが、菊池は「本当にネタが強いですからね。お昼で流しちゃうの!?みたいなパンチというか、一切妥協を許さない感じというか、その気迫みたいなところが面白さにつながってるのかなと思いますけどね」と、番組の勢いを分析。

屋敷は「デビューしてから1年ぐらいで解散する伝説のバンドってこんな感じじゃないですか。それぐらいの勢いで走ってるなっていう感じがします」、嶋佐も「テレビからの最後のメッセージみたいな気概を感じます」と実感を語る。

それは数字にも表れているそうで、嶋佐は「視聴率は全然悪くないみたいです。この番組は唯一、打ち合わせのときに視聴率表を渡されるので」と明かし、スタッフから「ついにキンプリ(『King & Princeる。』)倒しました!」「『王様のブランチ』に勝ってます!」と報告を受けるのだそう。

3人とも、打ち合わせで視聴率表を見せられるのは初めての経験だそうで、屋敷は「それをその日にしか来ないゲストに見せてたとき、『恥ずかしいからやめてくれ!』と思いましたよ」と赤面したことを振り返ったが、「今回のロケも、それぞれにとんでもないお金かかってたんで、チーフプロデューサーがこの番組にいくらかかったかちゃんと発表したほうが視聴率上がるんじゃないかと思います」と、視聴率にこだわるスタッフに提案した。

MC3人のチームワークも深まっているようで、互いの印象を聞くとその関係性が垣間見えた。

嶋佐「菊池くんは、やるなと思いましたね。今日の収録でも、『それ今言おうと思ったのに』っていうのを菊池くんが言ってることが結構あったもん。4回くらい」

屋敷「じゃあ負けんなよ。押し負けてるやん」

嶋佐「だからそこらへんの感覚が合うのかなと思って」

菊池「マジっすか? うれしい。僕が嶋佐さんと合うなと思ったのは、やってる昔のゲームが同じだったんです。スーファミの『魂斗羅スピリッツ』ってゲームが大好きだったんですけど、VTR中に僕が『魂斗羅みたいだなこれ』ってポロッと言ったら、『えっ、魂斗羅知ってんの!?』ってなって(笑)。『あの画角変わるやつとかいいですよね!』とか2人で興奮して、VTR全然見れなくて、それがうれしかったですね」

嶋佐「たしかにあったね」

菊池「屋敷さんは、こないだ河合(郁人)くんから夜中に急に『お前今何やってんの?』って連絡来て、『仕事の合間です』って送ったら、『今、屋敷さんと飲んでます』って来て」

屋敷「その日以降、あと2回くらい飲んでるから(笑)」

嶋佐「河合くん、俺んちのベランダで焼肉したよ」

菊池「マジっすか!?」

嶋佐「こんど来てよ、俺んちのベランダで焼肉しようよ」

菊池「いいっすか! じゃあ河合くんと行かせていただきます」

嶋佐「オートロックないけど」

菊池「全然大丈夫ですし、そのときは『魂斗羅』ハードモードでやりましょう! あれめちゃくちゃ難しくて、子どもがやったら泣きますからね」

(C)フジテレビ