簡単でおいしいがうれしい!フランスの伝統菓子、クラフティをおうちで楽しもう

写真拡大 (全8枚)

さくらんぼなどのフルーツを焼き型やタルト生地に並べ、卵や牛乳をベースにした液状の生地を流し入れてオーブンでじっくりと焼き上げたフランス・リムーザン地方の伝統菓子、クラフティ。今回は手軽におうちで作れるクラフティのレシピに注目して、まねしてみたい素敵なアレンジやおいしいアイデアをご紹介します。

作ってみたい!クラフティのおうちレシピ


いちじくのクラフティ

出典:https://www.instagram.com

秋の味覚、いちじくをたっぷり使ってクラフティーに。

「いちじくを切って、材料を混ぜてオーブンに入れるまでの時間が10分もかからず、食べたいと思った時にすぐできるスイーツです。そのままアツアツを食べても、冷やしてバニラアイスを添えて食べてもおいしいです」と@norip_miarinさん。

フルーツは季節のものでアレンジして。これからの時期はいちごなどもおすすめだそうです。


無花果のクラフティ|Instagram(@panumaiouchi)安納芋のクラフティ

出典:https://www.instagram.com

あつあつほくほくがたまらない、@yukayuka0409さんの安納芋のクラフティ。

りんごを一緒に入れたり、レーズンやシナモンをプラスしてもおいしそうで、寒い日のおやつにいいですね。


いちごとブルーベリーのクラフティ

出典:https://www.instagram.com

スキレットで焼き上げた、いちごとブルーベリーのクラフティ。

「キャンプなどで作る時は、炭火でじっくり焼いてくださいね」と@shio7769さん。

大きめに作って、みんなでシェアしながら楽しむのもいいですね。


【A】
・卵……3個
・薄力粉……25g
・生クリーム……200ml
・牛乳……50ml
・きび砂糖……100g
※普通の砂糖でもOK

・バター……少量
・粉砂糖……適量

・いちご……1パック
・ブルーベリー……少量


1. スキレットの内側にバターを薄く塗っておく。いちごは洗ってヘタを切り落とし、水気をよく拭いておく。ブルーベリーも水洗いしたら、水気を切っておく。

2. ボウルにAの材料を入れ、よくかき混ぜる。混ざったらスキレットに濾しながら流し込む。いちごとブルーベリーを並べる。

3. 170℃に予熱したオーブンで30〜40分焼く。粗熱が取れたら、粉砂糖を振ってできあがり。
※生焼けの場合は追加で加熱してください。


レシピ出典:Instagram(@shio7769)


りんごのクラフティ


バター10gが溶けたらりんごを並べて、
生地(卵1個、きび砂糖20g、バニラペースト、牛乳65ml、薄力粉20g)を流して弱〜中火で5分、裏返して5分焼きます。
出典:Instagram(@yoko_o0816)

あつあつのスキレットに生地を流し入れて、りんごのクラフティ作り。

「プリンやカスタードクリームを焼いたような味で、卵好きな息子たちも喜んでました」と@yoko_o0816さん。

仕上げにシナモン、粉糖、お好みでメープルシロップをかけて。キャンプで楽しむクラフティのおいしさは格別ですよね!


りんごのヴィーガン・クラフティ

出典:https://www.instagram.com

小麦・卵・乳製品・バターを使わないで焼き上げた、りんごのクラフティ。

「熱々はトロ〜リ、冷やすともっちり。どちらでもおいしくいただけるよう、配合を何度も考え直しました。甘さ控えめなので、ミックスベリーやジャムなどお好みのフルーツをたっぷりのせてもおいしいです」と@mster_hamさん。

絹ごし豆腐と豆乳、米粉などで作る、ヘルシーでおいしいアレンジレシピです。


・りんご(あれば紅玉)……1個
・絹ごし豆腐(水切りしない)……200g
・米粉……70g
・植物油(米油など)……15g
・シナモンパウダー……小さじ1/3
・粉糖…適量
※片栗粉:和三盆糖=1:1で混ぜたものを、粉糖としています

【A】
・きび砂糖(またはてんさい糖)……15g
・塩…ひとつまみ

【B】
・無調整豆乳……130g
※製菓用米粉を使う場合、豆乳を120gに減らしてください
・メープルシロップ(またはアガベシロップ) ……20g
・ラム酒(ラムダーク)……小さじ1


1. ボウルに豆腐とAを入れ、豆腐の粒が無くなるまで泡立て器で潰し混ぜ、植物油を加えて更によく混ぜる。

2. 米粉とシナモンパウダーを加え、粉気がなくなるまで混ぜたら、Bを加えてなめらかになるまでよくかき混ぜる。

3. りんごは種とヘタを除き、4mmの厚さのくし切りにする。

4. 型に生地の2/3量を流し込み、りんごを少しずつずらしながら円形に並べたら、上から残りの生地を回しかける。

5. 200℃に予熱したオーブンで、薄く焼き色がつくまで35〜40分焼く。粗熱がとれたら、粉糖をふりかけてできあがり。


レシピ出典:Instagram(@mster_ham)


りんごのヴィーガン・クラフティ|むすたーはむさんのヴィーガンレシピおひとりさまクラフティ

出典:https://www.instagram.com

小さめな耐熱皿で焼き上げた、@latelier_deさんのおひとりさまクラフティ。

「うちのクラフティは生クリームの代わりにサワークリームを使うので、生地にもちょっと酸味があってさわやかです。私は熱々を食べるのも好きです」

一人分ずつ仕上げると食べやすくて、おやつはもちろん、おもてなしデザートにもぴったりです。


・サワークリーム……100g
・牛乳…… 30ml(バニラ香り付け用)
・バニラビーンズ……1/4〜1/3本
・全卵……2個
・てんさい糖……60g
・薄力粉……10g
・好きなフルーツ……適量
・バター……適量(耐熱皿に塗るため)


レシピ出典:Instagram(@latelier_del)


グレープフルーツのチーズクラフティ 

出典:https://www.instagram.com

グレープフルーツの存在感たっぷりな、チーズクラフティ。

「材料さえあればすぐに作れちゃいます。焼きたてもおいしいですが冷やして寝かして食べるのも美味! 私はちょっとだけ温かいの味見して、残りは全部冷やしていただきました。簡単なのにめちゃおいしいお気に入りのレシピになりました」と@youko9151さん。

一口ごとにグレープフルーツが香る、チーズケーキのようなクラフティ。混ぜるだけで手軽にできちゃうのはうれしいですね。


「グレープフルーツのチーズクラフティ」grand jete yoko | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】グレープフルーツのチーズクラフティタルト

出典:https://www.instagram.com

@hijikimomさんは、先ほどご紹介した@youko9151さんのレシピをアレンジして、グレープフルーツのチーズクラフティタルトに。

「グレープフルーツのジューシーさと上品この上ない香り。フィリングのチーズクリームとの相性が絶妙で、さらにトップのクランブルが香ばしさアップ」

みんなのおいしい笑顔があふれる、作ってよかった〜って思えるお菓子です。


おやつにも、おもてなしにも


手軽に作ることができて、いろいろなアレンジが楽しめるクラフティは、素朴でシンプルだからこそのおいしさを味わえるのも魅力。

いつものおやつに、そしておもてなしやパーティーに。手作りクラフティでとっておきのひとときを!